人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2010年 08月 02日
あまりに絶妙な・・・
昨日はようやくジシギ観察に出てきた。毎年暑くて大変だとかなんとか言いながら、いざ緑に波打つ田んぼを見るとやっぱり変な武者震いがしてしまうのだから困ったものだ。ともかくやっと1羽見つけた個体はオオジシギとしてはそこそこ愛想のいい方で、特にすっ飛んで逃げることもなく距離的にはいい線まで寄ってくれたが、惜しいことに草が深くてなかなか全身を落ち着いて撮らせてくれずちょっと残念。まあ逆にそんな場所だから落ち着いていたのかもしれないが。

あまりに絶妙な・・・_a0044783_23325233.jpg
オオジシギ  Latham's Snipe Gallinago hardwickii  成鳥夏羽→冬羽

あまりに絶妙な・・・_a0044783_23325861.jpg
ヒバリ
結局ここで朝から6時間以上も粘ってしまい、午後になっても相変わらず草に潜っていることが多いので、気分転換に周りを飛ぶヒバリで飛びモノ練習。ふむふむ、なるほど、今の機材ならジシギが飛んでもそれなりに撮れそうだなあ、と思った次の瞬間・・・

あまりに絶妙な・・・_a0044783_2333516.jpg
オオジシギ 成鳥夏羽→冬羽
なんと今ヒバリが飛んだのと寸分違わぬコースをジシギが飛んできた!なんだかあまりにも出来すぎていて「え?ウソだろ!?」という感じ。

あまりに絶妙な・・・_a0044783_2333993.jpg
オオジシギ 成鳥夏羽→冬羽
ともかく慌てて10カットほど連写したら、遠いながらも降りる瞬間に尾羽を開いたところが一応写っていた。これでめでたく2個体目確認。それにしてももし寸前にヒバリを撮っていなければ、設定その他の問題でこうは上手く行かなかったかも。広い田んぼをかなり本気で探し回っても数羽しかいないようなものが、よくぞこんな絶妙なタイミングで飛んできたものだ・・・。
by ujimichi | 2010-08-02 23:48 | ジシギ


<< 三角な方 キョクアジサシ >>