人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2010年 12月 17日
コスズガモ
そういえばこの冬は今のところコスズガモの話を聞かないのだが、全く渡来していないとは思えないので、単にその気で探している人があまりいないだけなのだろうと思う。私も昨冬は久しぶりにちょっとその気で探したら♂2個体をあっさり見つけてしまったが、今冬はなかなか探しにいく時間がとれずにいる。もちろん北米の種なので西日本では難しいだろうし、逆に北海道などでは通過してしまっているだろうから、やはりここは関東のバーダーにはもうちょっと頑張ってもらいたいところ。頭にちょっと角があるスズガモとか、キンクロハジロの♀幼鳥といった、慣れないとつまづきやすいトラップも色々あるが、本物であればかなりの悪条件でも結構目立つはずだ。

コスズガモ_a0044783_2212549.jpg
スズガモ10羽とコスズガモ1羽
by ujimichi | 2010-12-17 22:17 | コスズガモ


<< 習性 犬カナダ >>