人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2011年 05月 04日
2/56
2日の画像からオオソリハシシギ。潮が引ききった頃にやっと群れが入ってきたので条件が悪すぎてろくに撮れなかったが、とりあえずこのカットでは56羽中2羽が亜種コシジロオオソリハシシギ(menzbieri) だった。ということは変な例えだが、関東のセグロカモメ群中のカナダカモメよりは多く、‘タイミルセグロカモメ’と同等か少なめくらいの確率かも?今の時代デジタル一眼と適当な望遠レンズさえ持っていれば割と容易に見つけられる鳥と言えそうだが、どうしても「適当に撮ったら写っていた」というかなり機械頼みな感じになってしまいがちなので、もう少し条件の良い時にでも改めてじっくり見てみたいところ。

2/56_a0044783_19404612.jpg
オオソリハシシギ  Limosa lapponica (baueri and menzbieri)

2/56_a0044783_19405156.jpg
オオソリハシシギ  Limosa lapponica (baueri and menzbieri)

2/56_a0044783_19405121.jpg
オオソリハシシギ  Limosa lapponica (baueri and menzbieri)
by ujimichi | 2011-05-04 19:45 | シギチ


<< ダッシュ! 谷津 >>