2011年 06月 05日
ムナグロ
昨年三番瀬で撮影したまま放ったらかしていたムナグロの画像。ムナグロは昔から河川下流域の干潟では普通に見かけるが、ここのような前浜干潟で見た記憶はあまりない気がする。

a0044783_20304414.jpg

ムナグロ

ところで日本国内でのアメリカムナグロに関しては、私がこれはよいのではないかと思ったのは今のところ実は1例しかない。しかもそれは以前知人からメールで画像が送られてきたもので、特に発表等はされていないようだ。最近もネット上でそれっぽいとされる画像を見たが間違いなく普通のムナグロだった。アメリカムナグロはよほどわかりにくい個体とか観察条件が悪すぎるとかでない限りそんなに難しい鳥ではないので、少なくとも頻繁に渡来していて見逃されているといったことではないだろう。シギチドリ類ハンドブックでは「数例の記録があるといわれる」というかなり曖昧な扱いにしてしまったが、実際には今のところ限りなく国内未記録に近い存在だと思っている。
[PR]
by ujimichi | 2011-06-05 20:43 | シギチ


<< 日本語って難しいⅡ 日本語って難しい >>