人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2011年 10月 07日
Wanted
せっかくムナグロ類に注目が集まっているところなので、やはりここはこの話題を書いておく。沖縄ではかなり以前からアメリカムナグロの記録が度々あることになっているようで、検索すると新聞記事などもよく出てくるのだが、肝心の納得のできる証拠写真を私は未だに見たことがない。というか話としては聞こえてくる割に写真そのものが少ないようだ。地理的に考えても北米の種の記録が沖縄に多いこと自体少々不思議ではあるのだが、もちろんこれも私がたまたま見逃しているだけかもしれないので、それらしい画像等をご存知の方がいれば是非教えていただければと思う。もちろん私は単純に興味のある鳥の渡来状況をできるだけ正しく把握したいだけのことなので、アメリカムナグロにしても少し前に触れたオオジシギにしても、先日のヨーロッパムナグロのように文句のつけようのない証拠写真さえあれば、当然ながらすぐにでも認める用意があることを改めて付け加えておきたい。

Wanted_a0044783_20331920.jpg
ムナグロ 2011.8.15 埼玉県
by Ujimichi | 2011-10-07 20:39 | シギチ


<< カモメ開始 ヨーロッパムナグロ >>