人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2011年 11月 20日
曇り空
15日のモンゴルセグロカモメより1点。カキッとした翼の長いシルエットがなかなかカッコよかった。まあセグロとの差は言ってみれば僅かなものだが、そのちょっとの差がカモメ屋にはたまらない。(笑)

曇り空_a0044783_2152133.jpg
モンゴルセグロカモメ Larus (vegae/cachinnans) mongolicus

ところで野鳥写真を撮る人の中には、あくまでも水や空は青く、葉っぱは緑でないと嫌だという感じの人が結構いるようで、まあそうした個人が持つ拘り自体は別に構わないけれど、少なくとも私にはその感覚はイマイチよくわからない。もちろん抜けるような青空もそれはそれでいいが、カモメにはこんな曇り空が実によく似合う。寒風に吹かれて鼻水をすすりながらあんな種やこんな個体に熱くなった数々の記憶がより鮮明に蘇る気がするからだ。

ちなみに昨冬は私事で色々ありすぎて更新していなかったので気付いていない人もいるかもしれないが、今期のカモメの詳細は「最新・カモメ情報」にぼちぼちUPしている。本家サイトから見られるが、これもインラインフレームにしているせいかGoogle Chromeだと上手く更新されないことがあるみたいなので、フレーム内を右クリック→「フレームを再読み込み」で更新される。多分サイトの作り方自体が古くてしかもかなりテキトーなのでこういうことになるのだろうが、しかしちょっとこれ困りますなあ。
by Ujimichi | 2011-11-20 21:59 | モンゴルセグロカモメ


<< 地味地味 ユリカモメ続報 >>