2012年 03月 27日
終わり?
一昨日までは皇居のカモメがまだまだ賑わっていたようなので、昨日今日と続けて行ってみたが、期待に反してなぜか昨日から突如数が激減・・・。超スローペースでパラリパラリと降りてきてどうにか20~30羽くらいに増えても、水浴び終了次第パラパラと出て行ってほんの数える程度になり、また少しづつ増えて数十羽になるとまたすぐ減り始める―という繰り返し。これだけ少ない割にはシロカモメが3羽出たのはちょっと嬉しかったが、カナダが出ないのはやっぱり寂しい。ひょっとして昨日は逆風で入りにくかったのでは?と思って風向きが変わる今日にちょっと望みをつないだのだが、結局大して増えないところを見ると東京湾のカモメ類のかなりの部分が一昨日を最後に一斉に渡去しちゃったのかも?昨年の今頃はまだまだこんなに減っていなかったのに今年は随分早いようだ。

a0044783_20373151.jpg
シロカモメ Larus hyperboreus
[PR]
by Ujimichi | 2012-03-27 20:44 | カモメ


<< 欧風? 視点 >>