人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2013年 03月 23日
降臨
一昨日久々にかなりエキサイトした個体の画像を1点。カナダカモメが2羽同時に出てきたので集中して撮影しながらも、「ん?こういう時に限って何か他にもいたりして・・・」という考えがふと頭をよぎり、何気なく双眼鏡で左に群をスキャンしていったらこいつが視野に入ってびっくり仰天。当然カナダは放置してバシバシ撮りまくった。いやはやいつの間に降りたのか。

降臨_a0044783_197589.jpg
アイスランドカモメ亜種kumlieni (×カナダカモメ?) Larus glaucoides kumlieni ( X L.thayeri?) 第2回冬羽

とりあえず単なるカナダカモメでも、シロカモメ関係の雑種でもないことは確か。現時点ではアイスランドカモメ亜種kumlieniの濃いめの個体でほとんどよさそうに見えるが、例によって数年後にカナダカモメとの雑種/中間個体との境界線周辺の微妙~な個体になる可能性もなきにしもあらずか。実は昨年よく似た第1回冬羽個体が観察されており、同一の可能性が高いが、どうも出現率は極めて悪いようで、これだけ通っているのに私も今回やっと見ることができた。しかも今回の滞在時間はたったの十数分。東京湾に渡来はしていても、ここには稀にふらっと入ってくるだけの個体なのかもしれない。というわけでぜひとも成鳥になるまで追跡したい個体だが、かなり頑張った上に運も多分に味方しないと厳しいかも?
by Ujimichi | 2013-03-23 20:03 | カモメ


<< 鏡猫 二冬目 >>