人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2015年 01月 26日
アレンハチドリ
ロサンゼルス鳥見旅行の画像からアレンハチドリ。水鳥観察が主目的とはいえ、アメリカに行くとやっぱりぜひ見ておきたいのがハチドリ類。といってもこれまでには1999年にサンフランシスコでアンナハチドリを見ただけなので、これでやっと2種目の対面。花が少ない時期ということもあってかなかなか落ち着いて見られなかったが、最終日にようやく陽の当たる枯れ枝で喉元を輝かせている姿をしっかり拝むことができた。もちろん地元の人は見慣れているのだろうが、ハチドリ類のいない旧世界の住人としては、こんな鳥が住宅地の庭木や空き地を飛び回っている光景が何とも不思議に思えて仕方がない。なおデジスコで大きく写しているのでわかりにくいと思うが、サイズは嘴込みで10㎝に満たないくらいなので、やはり飛んでいる姿はまるで昆虫のようだった。

アレンハチドリ_a0044783_17555724.jpg
アレンハチドリ

アレンハチドリ_a0044783_17560892.jpg
アレンハチドリ

アレンハチドリ_a0044783_17562196.jpg
アレンハチドリ


by Ujimichi | 2015-01-26 19:01 | ロサンゼルス


<< ヒメレンジャク 謹賀新年 >>