2005年 10月 19日
カモ遅れ気味?
何とか天気が回復気味みたいなので、午後からちょっと近場の川辺のカモチェック。

a0044783_20373535.jpg
アオサギ

うーん・・・いないぞ・・・。





増水しているのもあると思うけど、カルガモがちょっといるだけでがらーんとしている。そこで仕方なく自転車でだいぶ下流へ行ったら、やっと対岸にコガモとカルガモの小群がいた。双眼鏡では「点」のようにしか見えないけど、あれ?何かその中になんとなくヨシガモ臭のする「点」があるな・・・。というわけでスコープを出して見たら本当にヨシガモだった。


a0044783_2039185.jpg

ヨシガモ ♀幼鳥(左上)

さらに下流に行くと、コガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、マガモのまあまあの群れがいた。オカヨシは幼鳥が多くて面白かったのだが、ちょっと距離が遠い上に、その後下流から上がってきたカヌーに驚いて全部飛んでしまった・・・。その後もそのカヌーが一帯を行ったり来たりするので、綺麗さっぱりなーんにもいなくなってしまった・・・。


a0044783_20391046.jpg

オカヨシガモ ♂幼鳥

そんな感じで今日のところはあえなく終了・・・。

[PR]
by ujimichi | 2005-10-19 21:19 | 近所


<< 不調・・・ ブログ版始動です >>