人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 04月 02日
今日もスミレ
なぜか今日もスミレ。

今日もスミレ_a0044783_1804231.jpg

マキノ/シハイスミレ
調べてみるとこの場所のものは一応マキノスミレとされているようなのだが、図鑑と単純に見比べるとどうもシハイスミレに見えてしまう・・・。マキノはシハイの変種とされていて中間的なものも多く、また地域によっても割とはっきり区別できたりできなかったりと、なかなか複雑らしい。

でもマキノ/シハイ自体、私の手近では見れる場所が少ないし、それが今年は思いがけず沢山咲いていたことの方が嬉しいので、個人的にはまあ結論はどっちでもいいかな?と思ったりする。

追記:その後色々検索して調べてみたけどやっぱりシハイでいいんじゃないのかなぁ・・・。

今日もスミレ_a0044783_1803384.jpg
マキノ/シハイスミレ

今日もスミレ_a0044783_180542.jpg
ナガバノスミレサイシン
by ujimichi | 2006-04-02 22:32 | 植物


<< 昼散歩 山歩き >>