人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 06月 05日
山麓にて
昨日はちょっと山のほうへ行ったものの、予報に反して曇りまくりで虫のほうはいま一つ・・・。と思ったら、ダビドサナエがすぐ足元でホバりながら産卵してくれて、思いのほかちゃんと撮れてたのでとりあえず満足。

山麓にて_a0044783_2353711.jpg
ダビドサナエ

山麓にて_a0044783_2354950.jpg

それと、こんな面白い奴にも出会った。この類もあまり詳しくないので帰ってから調べるとヒゲナガオトシブミという奴らしいが、近くでイタドリの葉を切っていた♀もいたところを見るとどうもキイロヒゲナガオトシブミの方になるのかな。で、例によってヒゲナガとキイロヒゲナガが分類上またいろいろあるようだが、まあそんなことよりこの奇妙なスタイルにはなかなか笑わせてもらった。写真でもそれなりに面白さは伝わると思うが、これが動いているともっと面白かった。
by ujimichi | 2006-06-05 23:28 | トンボ


<< ほいほいほい ライポン >>