人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 06月 23日
マダラアシナガバエ
マダラアシナガバエ_a0044783_20332973.jpg


マダラアシナガバエ_a0044783_20343115.jpg初めて目に留まったのが何年前だったか忘れたが、メタリックな光沢と爪先立ち(?)で葉の上を歩く様子がすごく不思議な奴だなあと思ったので妙に気になってはいたのだが、何分いつもトンボその他に目がいって撮るのを忘れていた。で、名前なんだっけ?と思って改めて調べると、マダラアシナガバエ?・・・あ、そうか、そういえば前にも調べたような気がするわ・・・(^^;)。

しかしこのサイズの虫になると、手持ちの図鑑やネットで調べられる範囲でその仲間が全て網羅されているとは限らない気もするので、実はややこしい類似種があったりしないのかな?というのは微妙に気になることも多い。

それはさておき、こいつってなんかに似てるよなあ、と前から思っているのだ。いや、生物じゃなくてその、機械・・・電気関係の・・・あっ、わかった、コンデンサーだ!


マダラアシナガバエ_a0044783_20334796.jpg

ついでに、キマダラセセリを正面から見るとけっこうピカチュウっぽいことに今日気づいた(^^;
by ujimichi | 2006-06-23 21:14 | 近所


<< 鬼キタ―(・∀・)―ッ!! かぁ~ぶとむしぃ~ >>