人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 07月 31日
しるえっとしるえっと
今日も黄昏チェック。高くてストロボが届かないことが多く、シルエットになってしまう。数もぱらぱらで待ち時間が多い。うーんイマイチだなあ・・・。

しるえっとしるえっと_a0044783_1122462.jpg
マルタンヤンマ ♀を下から追尾する♂

しるえっとしるえっと_a0044783_11221992.jpg
ヤブヤンマ♂

かなり暗くなってきた。ヤブヤンマ♂が狭い範囲でしきりに飛んでいる。
もうちょっと下がってくれないかなあ・・・・・・。

あれ??ん????

しるえっとしるえっと_a0044783_11223472.jpg

おういおい今なんか変なの通らなかったか!?!?
しかもヤバイ形してたような・・・??

あっ戻ってきた!・・・・ヤブ?いや違うよな??・・・あっ消えた・・・。

・・・・・・・・・・・

また来てる・・・あいつだ・・・・よしこっち来い!

ん?あああ、こ、こ、これはっ!!




ネ・ア・カ・キタ―(・∀・)―ッ!!

しるえっとしるえっと_a0044783_11225478.jpg
ネアカヨシヤンマ ♂

しるえっとしるえっと_a0044783_11224429.jpg
ネアカヨシヤンマ ♂

うーんやっぱりいるんだねぇ。珍しいイメージもありつつ、この辺でも過去10数年の間に2度ほど目撃したことはあるし、意外と街中ちょっとした池などで出たという例は時折聞くので、常に気にはなっていたのだ。まあこれだけたまにしか見ないということは、他所で育った個体が稀に飛来しているのかも?とも思うけど、それだけになんかミステリアスで妙に惹かれるヤンマだ。
by ujimichi | 2006-07-31 23:55 | トンボ


<< 溺れマル子 産ませろ! >>