2006年 08月 07日
暑いよお~
昨日の「なんてことだ・・・」はもちろんこのコシジロウズラシギのこと。実は土曜の夜の段階ですでに他サイトの1枚の画像を見て「ん?これってまさか・・・??」みたいな話はちょっと家でしていたのだが、さすがに遠くてよくわからず、そのまま翌日私はトンボを見に行ってしまった。で、その出先でコシジロウズラという情報が回ってきて「あちゃー・・・」となったのだが、あいにく駆けつけるには遠いしそもそもトンボ用の機材しか持ってないしで諦めたのだ・・・。

で、今日見てきたが、残念ながらかなり遠かった。中州にいた時間が長く、手前岸に来たときも遠いし陽炎ゆらゆらだし・・・。スコープで特徴を見る分にはまあ十分といえば十分だし何度も腰も見えたが、写真は見ての通りこんなもの・・・。

a0044783_21233129.jpg
コシジロウズラシギ

それはともかく、実はヒメウズラシギの方は大昔にこの同じ場所で見たことがあるが、やっぱり全く違う鳥という印象だ。腰を見る以前に嘴の形状から顔つきや体つき、胸から脇の方へ続く縦斑などなど違うところは色々あるので、それらが合わさって醸し出す全体の感じというのは随分と異質なものがある。

a0044783_21234062.jpg

ところで関係ないが、このてんやわんやの真っ最中に、しかもこの間までアジサシ類が群れていいた例の空き地に、なぜかジシギが1羽ぽつんといたのが妙に可笑しかったので載せておく。忙しいしあまりに遠いのでさほどゆっくり見ていないが、まあオオジ幼鳥だよなぁという感じ。ちょうど視界に入った時に羽繕いで尾羽がチラチラ開いていたが、普通にオオジ尾羽だったような気がする。そういえばだいぶ以前にもこの上流の干潟にオオジ幼鳥がぽつんと1羽いたことがあった。

いやそれにしても、最近日陰でトンボばかり見ていたので今日の暑さは相当堪えた。コシジロウズラが長期滞在しそうなら再度行くという手もあるが、ちょっと今のところそんな気分になれない・・・。
[PR]
by ujimichi | 2006-08-07 22:46 | シギチ


<< 人大杉 あかあおきいろ♪ >>