人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 08月 23日
若王子さんばかり
昨年よりはだいぶのんびりスタートだが、今期初めて県外でジシギ探し。昨年は試しに広範囲を走り回ってみたものの結局限られたところにしかいないことを痛感しているので、今年は無難なエリアに絞って攻めることに。

まあよくある“かくれんぼ状態”になってしまったので結局何羽いたのかは今一つはっきりしないし、どうも実際たいした数はいない気がするのだが、とりあえずオオジシギ幼鳥(J→1w)を3個体は撮影できた。例年のパターンからするとチュウジももう来ているかなと思ったのだが、今日は見る個体見る個体全てオオジ幼ばかり。まあ近年はどちらかというとチュウジばかり見る機会が多く、オオジをゆっくり見たいなあと思っていたところなのでちょうどよかった。それにしても今年は遅れ気味なのだろうか?

若王子さんばかり_a0044783_22102523.jpg
オオジシギ 

いやしかし、ジシギ観察というのはほんとに程々にしないと熱中症で倒れかねない。今日もよっぽど昼過ぎで止めようかと思ったのだが、コンビニに涼みに入ったらなんと「休憩室」なる願ってもないものがあった。要は店舗の片隅に椅子とテーブルが置いてあるだけなのだが、これ幸いとそこでカキ氷など喰って一休み。その後もう一頑張りしてから帰ろうと現場に戻ったら、あっさり尾羽を開いたところが撮れてしまった。そんなわけでようやく満足して帰宅。

若王子さんばかり_a0044783_2024857.jpg
オオジシギ (上と別個体)
by ujimichi | 2006-08-23 21:24 | ジシギ


<< オオジUPとハンドブックについて補足 山へ >>