人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2006年 10月 21日
座礁事故その後
情報を頂いて知ったのだが、ようやく油の抜き取り作業が行われる体勢が整ったようだ。
すでに冬鳥は渡ってき始めている時期だし、なんとかスムーズに作業が進むといいのだが。

ちなみに、この現場は私が昔から通っているフィールドの近くとはいえ、自宅からは電車や高速バスを使って片道4時間くらいかかってしまうし、現場での具体的・継続的な様々な活動に関しては結局地元の方々に期待するしかない面が大きい。また、個人的には油汚染問題に関する知識も経験も極めて浅いものしか持っていないことからも、あまり軽々に語れない部分も多々ある。ただ、鳥の被害ということに関していえば、その鳥が飛べる状態である限りなかなか我々鳥屋でなければ気づきにくい部分も色々あるかと思うので、せめてそうした面で今後もできる範囲で情報発信をしていけたらと思っている。
by ujimichi | 2006-10-21 23:59 |


<< カモ見 磨耗・褪色 >>