2006年 12月 04日
シギ・チドリ類ハンドブック第2刷
こちらでも取り上げている通り、シギ・チドリ類ハンドブックがお陰さまで重版となり、今日できあがった第2刷が届いた。

第1刷出版後特にこだわって観察してきたジシギ類に関しては、その間の観察経験を踏まえて解説文を書き直し、イラストにも加筆している。ジシギ類は一昔前までは識別点に関してかなり未整理で混乱が多いグループという印象だったし、今でももちろん細かい部分で個体差や例外等を追求すればきりがないと思うが、しかしともかくこの本では野外識別の大事な骨組みとなるような、基本的なエッセンスをまとめることができていると思う。今回の重版にあたっては、新しく担当になったNさんが色校正などに際し非常に丁寧に仕事をしていただいてとても有難かった。また、参考になる良質な写真を提供していただいた鳥仲間にも大変感謝している。

a0044783_20105146.jpg
画像はよく行く近場の川のヨシガモ(右端で寝ているのはヒドリガモ)。今年は随分数が多く、7羽ほどが滞在している。
[PR]
by ujimichi | 2006-12-04 21:12 | シギチ


<< ヒドリガモ 2006.11.29 銚子漁港... >>