人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2007年 07月 31日
盲点
懲りずにまたも神奈川の田んぼでジシギ探し。前回以上にしつこく探したのだが結局ダメだった・・・。たぶんどこかに潜んではいると思うのだが、慣れていないエリアなので今一つポイントが絞れていないのか、それとも単に運が悪いのか??

そんなわけで、まあこういう時こそ普段放置しがちなサギウォッチングでもするか、ということに。で、色々見ていたら群れの中に下の画像のように嘴の黒い妙なのが数羽いた。見た瞬間「え?これ何だっけ?」と思ったのだが、しかし色はさておきこのプロポーションとか顔つきはどう見たって明らかに見覚えがあるわけで、あーっそうか、あれの幼鳥ってこうなんだな、なるほどなるほど、というわけで結局数秒であっさり一件落着。念のため帰宅後検索したら、コロニーで撮影された雛の写真などが出てきたがやっぱりそのまんまだった。

盲点_a0044783_17363894.jpg
私は誰でしょう?

盲点_a0044783_17365248.jpg
私は誰でしょう?別個体
これならその種の雰囲気出ているので結構わかるかも?ある程度形を見る目があれば少なくともコサギじゃないのは直感的にわかると思う。というかそもそも指黒いし・・・。





盲点_a0044783_1737133.jpg
アマサギ 成鳥夏羽

アマサギといえば年がら年中嘴が黄色いイメージがあるが、実は雛の時には嘴が黒く、巣立ちしてから日の浅い今頃の時期の幼鳥にはまだ黒味が残っていることがあるようだ。海外のサイトではそのような記述や画像が出てきたが、手元の日本の図鑑をいくつか見た範囲では特に触れられていないので、結構知らない人が多いのかも?私もとりあえずアマサギだということはすぐにわかったものの、普段サギ類はそんなに一生懸命見ていないのでこういうステージがあるというのはちょっとした盲点だった。

盲点_a0044783_2227972.jpg
アマサギ幼羽(左) アマサギ成鳥夏羽(右) チュウサギ(奥)
by ujimichi | 2007-07-31 17:56 | ジシギ


<< 愛想悪・・・ まるちゃん登場 >>