人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 02月 21日
受け売り作法
画像は今日珍しく家のすぐ近くにいたホオジロ。この辺でも草の生えた空き地みたいなところはもうかなりなくなっているので、開けた環境で草の実などを食べるこうした鳥には住みにくくなっていることだろう。

受け売り作法_a0044783_2051479.jpgところで、鳥の種、年齢、個体差、その他の識別についてメールで質問をもらうことはもちろんよくあって、それで結果的にその人の疑問が解消したり喜んでもらえたりすればそれはそれでこちらも嬉しいので、できる範囲で丁寧に答えるようにはしている。

ただ、そうやって面識すらない人についこの間教えたようなことが、その人があたかも初めから知っていたかのようにそのまんまネット上に書かれていて「エーっ!?」と思うようなことがたまにある。一般的に図鑑にも書いてあるようなことであったり、「この前人に聞いて知ったのですが―」といったところを明確に断ってあればさして気にならないのだが、ある程度こちらが長年観察してきたからこそわかるようなことや、その人はこちらに聞いてくるまで明らかに知らなかったはずのことを「どうです皆さん知らなかったでしょう」的に自慢げに、あまりにもあっさりとそのまんま載せられてたりすると、なんだか適当に利用されたようにも感じてしまうこともあるし、さすがにあんまり気分のいいものではない。

もちろんこういうのは全く悪気はなく、結果的にそういう形になってしまった、という場合がたぶん多いのだろうとは思う(というか思いたい)し、こちらもあまり小さなことに一々自分の権利?みたいなものを主張したりする気は全くないのだが、ただやはり気持ちの面でこういうのはちょっとどうなんだろう?と思わざるを得ない。もちろんご質問頂くのは全くかまわないのだが、質問される側の立場や気持ちというのもそれなりに尊重して頂きたいものだと思う。
by ujimichi | 2008-02-21 18:52 | いろいろ


<< 2008.2.21 利根川河口... ナイアガラエンジェル >>