人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 06月 26日
道聞かず
道聞かず_a0044783_771882.jpgそういえば私は昔から、よほど急を要する場合などを除き、人に道を尋ねるということをしない性質だ。これは別に意識してそうしているわけではなく、なんとなく昔からの習慣でそうなっている。一番最近人に道を尋ねたのは・・・はて何年前だろう・・・?てなものだ。

人に聞かないということは確かに効率が悪い面もあるとは思うが、でも実はその方が自分で道を良く覚えるし、「三つ目の信号を左へ曲がって・・・」云々といったそこでしか使えない情報にただ従うのではなく、地図や風景を見て全体的な位置関係を把握する習慣がつくので、どこへ行っても応用が利くし結果的に道に迷いにくくなるような気がする。例えばその地域の山、川、鉄道、幹線道路などの大まかな位置関係が頭に入っていると、一々細部を人に聞く必要はあまりなくなってしまう。ちなみにうちの母はすぐに人に道を聞くタイプだが、何十年経っても極度の方向音痴が治らない。(^^;) 

実は鳥その他生物の識別にもこれに似たところがあって、あんまり何でも人を当てにしているとかえって進歩しないというところがある。もちろん知識や経験を共有し補い合うコミュニケーションはそれはそれで大いに有意義だとは思うし、私だってよく知らないものにつてはたまには経験豊富な人に聞いてみたいと思うこともあるのだが、それでもできる範囲で自分でよく見よく調べ、自分で気づくことは非常に大事なことのような気がする。確かに慣れないうちに独自の判断をしようとすると余計迷路にはまる危険性もあるが、それでもあえて自分の真の実力の範囲であれこれ迷ってみるということは、結果的には大変良い経験になると思う。
by ujimichi | 2008-06-26 06:45 | いろいろ


<< ハシボソ親子 ヤゴ流失? >>