人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 07月 06日
ヤゴ観察
ヤゴ観察_a0044783_6581251.jpg山の方でヤゴ観察。というかやはり環境がいいところだとちょっと探しても次々とヤゴが見つかるので、成虫も見るつもりがヤゴで手一杯になってしまったといった方がいいかな。観察したヤゴはヤマサナエ5、オジロサナエ8、ダビドサナエ属sp.3、オニヤンマ13、ミルンヤンマ2、オオシオカラトンボ2。

それにしてもオニヤンマはヤゴは沢山見つかる割に結局今日も成虫を一つも見ていない。ここの場合は標高のせいもあるだろうが、やっぱり今年は少し遅めなのか?ちなみに昨年は6月27日に近所で初認している。
コオニヤンマ

ヤゴ観察_a0044783_043447.jpg
オジロサナエ
結構独特の姿なので見慣れるとすぐそれとわかる。最後のオオシオカラトンボを除く以下の種は全てたかだか60mほどの区間で見つかった。なお今のところ自分なりに特徴を把握することを優先しているので白バックで撮影していることが多い。

ヤゴ観察_a0044783_04252.jpg
ダビドサナエ属sp.

ヤゴ観察_a0044783_03294.jpg
ヤマサナエ

ヤゴ観察_a0044783_035247.jpg
オニヤンマ
画像ではよくわからないと思うがやっぱりデカい!撮影後もとの場所に戻すと体を揺さぶりながら砂に埋もれていった。

ヤゴ観察_a0044783_041536.jpg
ミルンヤンマ

ヤゴ観察_a0044783_04226.jpg
オオシオカラトンボ
by ujimichi | 2008-07-06 00:11 | トンボ


<< Jの季節 今年も >>