人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 08月 09日
雉鬼蛇
またちょっと別の里山へ行ってきたので簡単に画像を3点ほど。

雉鬼蛇_a0044783_1914144.jpg
キジ
この親子を見て気づいたことその1、「♀でも顔の赤い裸出部がこんなにあるものだったか・・・」。その2、「雛はこんなに小さいうちから幼羽が生えてるんだ・・・」。ひょっとして見慣れている人には当たり前?かもしれないが、特に意識してなかったのでちょっと新鮮だった。

雉鬼蛇_a0044783_19135836.jpg
オニヤンマ♀ 産卵
私は東京の街中で育ったのでオニヤンマですらあまり身近なトンボではなかったのだが、細流のある里山を歩くと本当にどこでもよく目にする。他のトンボを探していると、「なんだオニヤンマかぁ~」ということが多い。ある程度条件が揃えばさほど場所を選ばない、比較的適応力の強いトンボのようだ。

雉鬼蛇_a0044783_19193298.jpg
ヤマカガシ
たいてい存在に気づいたときには草の隙間を縫ってするすると逃げてしまうので結構撮りにくい。この個体はその過程でもたまたま視界をぴょんと横切ったアマガエルを「きっ!」と睨みつけていたのが印象的だった。
by ujimichi | 2008-08-09 19:25 | トンボ


<< 陽炎王子 里山探訪 >>