2008年 08月 26日
雨天中止
a0044783_15144439.jpg今朝は田んぼに出るつもりで完全に準備していたのだが、外に出たら雨が真面目に降っていたのでやめた・・・。しかし涼しいのはいいけどなんだこの天気は・・・。

ところで、他人の掲示板等で誤認を指摘したりするのは近年そんなにやっていないが、やはりやめておこうと思っている。理由は簡単で、多すぎてきりがないから。一つ指摘してしまうと、他のはOKだと思われかねないのもちょっと困る。

「間違っていたら教えてください」という言い方もよく聞くのだが、識別というのは実は、人に教わるよりむしろ「自分で気づく力」というのが非常に大事だと思っている。予備知識なしに観察していて気づいていた、まさにその通りのことがやっぱり図鑑にも書いてあった、ということは経験するが、それこそが本当の観察力というものだと思う。

画像は全然関係ないがこの前のコシボソヤンマ。
[PR]
by ujimichi | 2008-08-26 15:29 | いろいろ


<< 快晴 過去忠治 >>