人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 09月 06日
タカネふたたび
チュウジシギも見飽きてきたので・・・というわけではないけれど、前回イマイチだったタカネトンボに再挑戦。今回はさすがに個体数も増えていたし、設定を調整しながら撮る余裕もあって、まずまず満足できる結果となった。4-5頭の♂が激しい縄張り争いを繰り返し、♀も何度か産卵に来ていた。ここは本当に小さな池だが適当に人里離れていて環境がよく、モリアオガエルがいたりヤマカガシがうろうろしていたりと常に生き物の影が濃い。ただ三度にわたりスズメバチにしつこく付きまとわれたのはちょっと勘弁してほしかったが・・・。(怖~)

タカネふたたび_a0044783_9434412.jpg
タカネトンボ♂

タカネふたたび_a0044783_9435448.jpg
タカネトンボ♂

タカネふたたび_a0044783_9441870.jpg
タカネトンボ♂

タカネふたたび_a0044783_944536.jpg
タカネトンボ♀ 産卵

タカネふたたび_a0044783_9443053.jpg
タカネトンボ♀ 産卵
タカネトンボは水面に腹端をちょんとつけて、水滴ごと卵を投げつけるようなちょっと変わった産卵のしかたをする。今回産卵シーンを撮影し、帰って画像を見直したら、今まさに産み付けられる寸前の卵が写っていてびっくり。思わず身を乗り出してモニターに釘付けになってしまった。
by ujimichi | 2008-09-06 23:38 | トンボ


<< 灰と狐 沖縄忠治 >>