人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 09月 08日
灰と狐
灰と狐_a0044783_17234972.jpg今日はちょっと散歩に出たら花壇にミドリヒョウモンがいた。近年急激に増えたツマグロヒョウモンに比べて見る機会が少ないのだが、珍しくカメラを持っていなくて撮れなかったのが残念。

というわけで画像は1日撮影のもの。2羽ともチュウジシギ。手前は灰色味が強く、奥は狐色がかった個体。奥の個体の方が雨覆などの黒い模様がかなり細かったが、それでもどちらも一見してチュウジシギ、じっくり見てもチュウジシギ、尾羽を開いてもチュウジシギだった。この画像では手前の個体の方が頭側線がずっと広く顔の印象が随分異なるが、これは単に頭の羽毛を膨らませているため。

by ujimichi | 2008-09-08 17:04 | ジシギ


<< 順番 タカネふたたび >>