人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2008年 09月 26日
尾羽大集合
一昔前にはまさかこんなに撮れるものとは夢にも思っていなかったものだが、今期撮影できたチュウジシギの尾羽12個体分を並べてみた。この12個体はもちろん枚数までしっかり確認できている個体もいれば、一瞬不完全に開いて大よその色パターンが垣間見えただけ、という例もある。しかしいずれにしても、全身像での読みが外れた例-つまりチュウジだと思ったのに尾羽を開いたらオオジだったといった例(もしくはその逆)はひとつもなかった。また昨シーズンに関しては、尾羽を開いてもやや微妙な感じに見えて最後まで頭を捻った「オオジ?」個体が1例あったのみで、あとは全て読みどおりだった。ちなみに尾羽を撮るという行為は、私の感覚ではただ単に尾羽のみを見て種を決定するということではない。むしろ全身像の特徴との関連性に強い興味があるし、それによって全身像のみでの自分の判断の精度を確認し、それがまた次の観察に役立てられるというところに面白さがあると思う。

尾羽大集合_a0044783_1014983.jpg
 ▲チュウジシギの尾羽 全て別個体



ところで余談だが、ジシギ画像掲示板に投稿いただいた画像で、「これは違うな~」と思うものも時々あるけれど、注意書きに書いたような趣旨なので、あえて指摘せずにスルーしている時もある。掲示板を参考にされる方はくれぐれもご注意を。
by ujimichi | 2008-09-26 10:20 | ジシギ


<< 画像検索 羽化 >>