人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年 03月 15日
1w登場!
またも皇居。今回はカモメに落ち着きがなく、そこそこ集まっても全部飛んでしまったりで、あまり期待できないかなあ~、と思い始めたところで降りてきた第1回冬羽個体を見てびっくり。なんとまたもカナダカモメではないか!!

1w登場!_a0044783_23224057.jpg
カナダカモメ第1回冬羽(画面中央)
圧倒的な嘴の小ささに注目!かなり可愛らしく分かりやすい個体だった。ところでこの画像を見て「ん!?」と思った奇特な(?)人もいるかもしれない。実はなんと左後ろにももう1羽カナダカモメ風の成鳥が写り込んでいる。偶然にも写っていた初列風切P9のパターンは確かにカナダカモメに一致しているし、セグロカモメよりソフトな胸の斑の質も悪くない。ただしサイズはカナダカモメとすると比較的大きめの個体か。ところがこの時は第1回冬羽の証拠写真を押さえるだけで精一杯で全く気づいていなかった。確かに周囲に新たな個体がバラバラ降りてきていたので何か見逃すのでは、とかなり気にはなっていたのだが・・・。とりあえず経験上は大きめのカナダカモメ成鳥と言いたいところだが、さすがに今回はこの画像1枚で、しかも後で気づいたパターンなので今ひとつ実感がない。これは近いうちにまた確認に行かなければダメかも・・・。その後さらになんともう1羽第1回冬羽が降りてきたが、これは一瞬で飛んでしまい撮り損ねてしまった。それにしてもこの数年カナダカモメは明らかに渡来が増えているようだが、とはいってもかなりカモメを見慣れた人でないとセグロカモメなどのちょっとした変化等を誤認しやすいのでその辺りはご注意を。

1w登場!_a0044783_23222935.jpg
カナダカモメ第1回冬羽

1w登場!_a0044783_23225336.jpg
カナダカモメ第1回冬羽
by ujimichi | 2009-03-15 23:23 | カモメ


<< 2009.3.15 皇居の油曝カモメ イリュージョン?Ⅲ >>