2009年 10月 23日
東京水辺徘徊
東京のいわゆるウォーターフロントを適当にあちこち20Kmほどうろうろしてきた。特に鳥用の場所でもなく、「何か出ている」わけでもない場所というのはやっぱり普通の鳥がパラパラいるだけだったり何もいなかったりということが多いが、むしろ過剰に期待しない分ちょっとした鳥でも嬉しく感じることが多い。最後は定番の公園へ。

a0044783_5135521.jpg
セグロカモメ 成鳥冬羽

a0044783_5134548.jpg
キンクロハジロ ♀成鳥

a0044783_5132466.jpg
キアシシギ 幼羽

a0044783_5131372.jpg
ホウロクシギ 幼羽→第1回冬羽

a0044783_1240234.jpg
ホウロクシギ 幼羽→第1回冬羽
上と同じ個体。肩羽に出ている羽縁の幅広い羽が換羽済みの第1回冬羽。

a0044783_5133427.jpg
オオハシシギ 成鳥冬羽

a0044783_513515.jpg
イソヒヨドリ

a0044783_5141889.jpg
ジョウビタキ
個人的には今季初。翼の白斑を肩羽の下に隠している。この状態でいきなり目の前に出てきたので、一瞬ナントカジョウビタキかと思った。(^^;
[PR]
by ujimichi | 2009-10-23 05:11 | シギチ


<< ”マルガモ” 不忍池 >>