人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2009年 12月 16日
帰ってきたコスズガモ
11月7日にコスズガモを見つけた場所を再度覗いてみた。実は同月の12日にはいなくなっていたので全然期待はしていなかったのだが、今日はスコープで一流ししたら・・・「なんだいるじゃん!」というわけでいきなり視野に入ってきた。近くにはスズガモの小群がいるが、前回同様そちらには混じらずキンクロハジロと行動を共にしていた。

それにしてもここは相変わらず鳥が遠い。しかも無理矢理デジスコの倍率を上げている上に曇り空でひどく暗いので、まあ無理だろうと思いつつ何度か羽ばたきを撮ってみたら、奇跡的に一枚だけどうにかパターンが撮れていた。ちなみに12日に別場所のスズガモの群中で見つけた方の個体は、その時点で今日の個体より脇の換羽が進んでいたので別個体に間違いないことが改めて確認できた。この調子で次はできれば♀か♂1wでも見つけたいところだが・・・。

帰ってきたコスズガモ_a0044783_2123159.jpg
コスズガモ♂

帰ってきたコスズガモ_a0044783_21232665.jpg
コスズガモ♂
by ujimichi | 2009-12-16 21:27 | コスズガモ


<< あまりに漠然としたイメージ Smew >>