人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2010年 02月 07日
やられた・・・
先日、あるブログに珍しいカモの画像がUPされていた(ただし鳥屋さんではない人のようで、なぜか全然違う種名でUPされていたのだが・・・)。私自身もう何年も見ていない種だし、しかも場所はどうやらつい先週行ったばかりの公園。しかもその翌日に撮られた画像のようだ。これは悔しい、是非見に行かなければ・・・というわけで昨日ちょっと行ってみたのだが、いくら探してもその種はいないし、第一そんな珍鳥が出たにしては鳥屋さんが集まっている様子もまるでない。かなり鳥の出入りのある場所なのでたまたま今日はいないのだろうか?いやそれにしてもなあ・・・と結局わけがわからないまま、普通の鳥をちょこちょこ撮っただけで帰宅した。

そして今日、「ん?まさか・・・?」とちょっと嫌な予感がしてその種名で再度検索をかけてみると、なんとそれと全く同じ画像が他のサイトに掲載されていた。しかも撮影されたのは2007年!つまりどうやら最初に見たブログは、他人の3年前の画像を勝手に自分が最近撮ったものとして載せていたらしい。そういえばあの画像、なんだか以前見たことがあるような気もしてきた。いやはや全く、こんな非常識なことを平気でやる人って世の中本当にいるんだなあと、もうこれは怒りよりもむしろ感心してしまうし、そして何よりも盗品を載せて何が面白いのやらさっぱり理解できない。単なる誤認なら画像を見れば判断できるが、さすがに画像そのものが盗品というケースまでは想定していなかった。まあ後から思えば全然違う種名で出ている時点で確かにかなり怪しいことは怪しいのだが・・・。今後はダマされないようにくれぐれも気をつけよう・・・。

やられた・・・_a0044783_2045457.jpg
ホシハジロ
by ujimichi | 2010-02-07 21:14 | カモ


<< 散歩 別名 >>