カテゴリ:猛禽( 44 )

2014年 10月 27日
ヒヨドリを狩るハヤブサ
ちょっと遠めだが、今日撮影のハヤブサの狩り画像。この時期の渡りのヒヨドリの群れは、数といいサイズといいちょうど手頃な獲物のようで、2個体が繰り返し群に飛び込んでいた。それにしてもこういう場面を見る度に思うのは、人間の身長が1~2mくらいあってよかったなということ。(笑) これがもしもまかり間違って30㎝くらいだったら、ちょっと猛禽を見かける度に生命の危険を感じてびくびくしなければならないだろうと思う。

a0044783_21025429.jpg

a0044783_21030294.jpg


[PR]
by Ujimichi | 2014-10-27 21:21 | 猛禽

2014年 05月 14日
空が気になる
昨日の画像から2点。不意に動きを止めて空を見上げるキアシシギ2羽と、その視線の先に見えたもの。

  a0044783_15430635.jpg
キアシシギ

a0044783_15431273.jpg
ツミ


[PR]
by Ujimichi | 2014-05-14 15:56 | 猛禽

2014年 02月 26日
ミサゴ
昨日海でカモ見中に現れたミサゴを2点。 

  a0044783_20435418.jpg


a0044783_20434412.jpg



[PR]
by Ujimichi | 2014-02-26 20:49 | 猛禽

2013年 11月 26日
猛禽4種
昨日カモ見中に現れた猛禽4種。さーっと通るだけのことが多いので、その時気づかなければそれまでだが、長時間座っていると意外に色々通っていることがわかる。 

  a0044783_18273687.jpg
ハイタカ

a0044783_18253689.jpg
ハヤブサ

a0044783_18240833.jpg
ミサゴ

a0044783_18235121.jpg
チョウゲンボウ

[PR]
by Ujimichi | 2013-11-26 18:46 | 猛禽

2013年 11月 20日
オオタカとオオバン
先日の画像からオオバンを仕留めたオオタカ幼鳥。それにしても近年のオオバンの増加は凄まじい。昔は割と限られた沼的な場所にいる印象だったが、今は海水域でも普通に群れていて、特にカモを期待している時に遠くの鳥影がよく見たら全部オオバンだったりすると正直かなりがっかりさせられてしまう。しかしここではカモより斜面を器用に上って群で採餌しているので、オオタカには格好の獲物になっている模様。

a0044783_19523139.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-11-20 19:57 | 猛禽

2013年 11月 11日
ミサゴ
今年はまかり間違えば近所の丘にすら変な嘴の鳥が来るんじゃないか?という妄想に憑りつかれ、試しにできるだけマツの多いあたりに座ってお茶でも飲んでみることに。ま、結局何も起こらなかったわけだが、そんな中で木々の間から透けて見える空を大形のタカが一羽舞っている。トビか?と念のため双眼鏡で見たら腹が白い。近づいてきたら魚を持ったミサゴ幼鳥だった。川から数キロの距離をご馳走持参で飛んできたようで、カラスに追われながらさらに内陸へと消えて行った。前にもこんな状況は見たことがあるが、河川を狩場にするミサゴは単に川を上下に動いているだけでなく、周辺の丘陵地なども食事や休憩場所として案外広く利用しているのだろう。

a0044783_17215602.jpg
ミサゴ
[PR]
by Ujimichi | 2013-11-11 17:40 | 猛禽

2013年 10月 07日
空中戦
金木犀の香りとツクツクボウシの声に彩られた秋空で、ツミとオオタカの空中戦に偶然出くわした。といってもオオタカの方はツミを鬱陶しい奴だなとは思いつつ、明らかに格下の小者なので決して本気で相手にはしていないように見えたが。それにしても今更ながら圧倒的なサイズの違いには感心。たまに目にする光景だが、今回は比較的低空だったのでそこそこの画像を残すことができた。

a0044783_17224923.jpg

a0044783_1723552.jpg

a0044783_17231733.jpg
ツミ と オオタカ
[PR]
by Ujimichi | 2013-10-07 17:36 | 猛禽

2013年 04月 27日
ハヤブサ
引き続き先日の画像から。小魚の群でもいたのか水際にユリカモメが集まり始め、しかもその集団につられて周辺からどんどん集まって数百羽にまで増えていたので、この際だからヒメカモメかボナパルトでも入ってこないもんかなぁ、と血眼でチェックしていたら、突然あっという間に群が解散。何事かと見回してみたら案の定ハヤブサが突っ込んでくるところだった。ハヤブサは数回急降下を試みていたが狩りには成功せず、結局のところ目の前には何にもいなくなってしまった・・・。カッコいいのは認めるがやっぱりちと迷惑。(^^; ちなみに初列風切換羽中。

a0044783_15392763.jpg

a0044783_15273889.jpg

a0044783_15274176.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-04-27 16:02 | 猛禽

2013年 02月 28日
ノスリ
先日の皇居の画像からノスリ。

a0044783_2250896.jpg
ノスリ

a0044783_22504646.jpg
ノスリ
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-28 23:08 | 猛禽

2013年 02月 13日
オオタカ
先日の画像から、カモを観察中にいきなりドバトを追って頭上に現れたオオタカ。すんでのところで獲物には逃げられ、空に輪を描いて去って行った。あまりに一瞬の出来事でさすがに最適な設定に変更する余裕はなく、止まっているのは連写した中で数枚だけだった。

a0044783_19132027.jpg
オオタカ

a0044783_19131545.jpg
オオタカ
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-13 19:19 | 猛禽