カテゴリ:チョウ( 18 )

2013年 09月 24日
異種間求愛
今日の近所画像。ミドリヒョウモン♂→ツマグロヒョウモン♀への異種間求愛。約15分に渡ってかなりしつこく求愛していて、途中ミドリヒョウモン♂がもう一頭加わる場面もあったが、見ている限りではツマグロヒョウモンはほとんど動かず、求愛に応じてはいない様子だった。

a0044783_17204435.jpg
ミドリヒョウモン♂(手前) と ツマグロヒョウモン♀

a0044783_1720204.jpg
ミドリヒョウモン♂2頭 と ツマグロヒョウモン♀(奥)
[PR]
by Ujimichi | 2013-09-24 17:32 | チョウ

2013年 06月 17日
オオミドリシジミ
久々にオオミドリシジミに会った。特に真面目に探していないせいもあるが、この辺りのゼフィルスの中ではイマイチ見やすくなく、毎年1~2回見かける程度でシーズンが終わってしまう。しかし都内に住んでいた頃は近所でこの仲間は何一つ見られなかったので、とにかくいてくれるだけでもちょっと嬉しい。他には若々しいヤブヤンマが一つ徘徊しているのを見かけた。

a0044783_15335743.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-06-17 15:40 | チョウ

2013年 05月 22日
ウラナミアカシジミ
今期初見のウラナミアカシジミ。林縁部の葉上などを眺めながら歩いていて、緑の葉陰からふっとこの見事な模様が目に入る瞬間はいつも新鮮な驚きを覚える。この辺りでは90年代にはほとんどといっていいほど見かけた記憶がないが、なぜか近年は毎年見かけるようになった。全体的にはこの約20年の間に人手が入って環境が悪化した部分が多いが、反面以前は雑木林が放置され遷移が進み過ぎていた印象もあるので、もしかするとこのチョウにはたまたま有利に働いたところがあったのかもしれない。

a0044783_21202814.jpg
[PR]
by Ujimichi | 2013-05-22 21:25 | チョウ

2012年 09月 18日
イワサキタテハモドキ
引き続き蝶シリーズ。この日は当てにしていた田んぼが絶不調で、予定していなかった山の公園へ回ったらあっさりこのチョウがいた。南方から迷入してきて発生する種だそうで、さほど思い入れがあるわけでもなかったが、事前にネットで何度も見ていたので、ああこれはあいつだなとすぐにわかった。それにしても慣れない場所だとあれもこれもとついつい気が散って、なかなか腰を据えてじっくり撮れないのはまあ仕方ないと言えば仕方ないところか。

a0044783_1912753.jpg
イワサキタテハモドキ
[PR]
by Ujimichi | 2012-09-18 19:13 | チョウ

2012年 09月 16日
アオタテハモドキ
鳥の画像はまだ整理・検証中なので、とりあえずチョウから。今回は昆虫はあくまでついでに見られる範囲でいいやと思っていたが、それでもこのチョウだけは是非見ておきたかった。ところが4日目までは鳥見中などに見かけたのはたったの一頭だけ、しかも肝心の青い翅表を撮る間もなく飛んでしまった。というわけでもはや完全に諦めていた最終日、海辺の住宅地横の何でもない空き地で群れ飛んでいるポイントを偶然発見。かくして石垣の海の色をそのまま塗りたくったような美しい翅表をしばし堪能することができた。

a0044783_4453181.jpg
アオタテハモドキ

a0044783_4453874.jpg
アオタテハモドキ
[PR]
by Ujimichi | 2012-09-16 04:49 | チョウ

2011年 07月 24日
くるくる
昨日撮影のヒメジャノメ。広角持っていけばもっとバッチリ撮れたのに残念・・・。

a0044783_16143185.jpg
ヒメジャノメ
[PR]
by ujimichi | 2011-07-24 16:16 | チョウ

2009年 08月 01日
やっぱり
やられた・・・orz

a0044783_16284963.jpg
キアゲハ

a0044783_16283832.jpg
キアゲハ
[PR]
by ujimichi | 2009-08-01 16:31 | チョウ

2009年 07月 22日
なぜそこで・・・Ⅱ
あっそうだ、と思い出して見に行ったらこうなってた。ずっと張り付いてるわけにもいかないし、羽化に立ち会うのはさすがに難しいかなあ。

a0044783_1640024.jpg
キアゲハ
[PR]
by ujimichi | 2009-07-22 16:43 | チョウ

2009年 07月 18日
なぜそこで・・・
近所のゴミ置き場でキアゲハの幼虫が蛹になろうとしていた。周りを見回してもそれらしい植物も見当たらないし、一体どこから歩いてきたのか??

a0044783_21563160.jpg
キアゲハ
[PR]
by ujimichi | 2009-07-18 22:01 | チョウ

2009年 06月 21日
匿名希望?
昨日の里山画像から。なぜか以前からあまり縁のないウラゴマダラシジミ。久々に飛んでいるのを発見した印象は確かにウラゴマダラだったのに、止まったらなんだかよくわからないチョウだったので首を傾げた。でも他に該当種ないしなあ・・・とそーっと寄ってよく見たら、要するに特徴の“ゴマダラ”の部分がボロボロに擦れてなくなっているだけのことだった。

a0044783_13204884.jpg
[PR]
by ujimichi | 2009-06-21 13:23 | チョウ