カテゴリ:ヒタキ( 8 )

2014年 10月 07日
キビタキ
広場のミズキに不意に飛び込んできたキビタキ♂。何十年鳥を見ていようと、葉陰にこの黄色を見つける時のささやかなワクワク感はいまだ健在。

a0044783_16231864.jpg
キビタキ

a0044783_16233848.jpg
キビタキ

[PR]
by Ujimichi | 2014-10-07 16:47 | ヒタキ

2014年 10月 06日
台風一過
台風が思ったより早く抜けて青空が広がったので、近所のヒタキチェックに。とりあえずエゾビタキは3羽ほど確認できた。他にカッカッと鳴きながら4羽ほどのイカルが通過したり、アカゲラが1羽飛んだり。ムギマキを連年確認していた90年代のような賑わいは近年とんとないが、あまりに酷かった昨年に比べて今年は少しは鳥影が濃いようでひとまずほっとしている。

a0044783_21450269.jpg
エゾビタキ

a0044783_21445317.jpg
エゾビタキ

[PR]
by Ujimichi | 2014-10-06 22:00 | ヒタキ

2010年 10月 06日
今日もエゾビタキ
今日も同じパターンでヒタキ。エゾビタキたちはすでに昨日とは違う場所にいて、コサメビタキも1羽現れた。

a0044783_225427.jpg
エゾビタキ

a0044783_2254561.jpg
エゾビタキ

a0044783_22541043.jpg
エゾビタキ
[PR]
by ujimichi | 2010-10-06 22:59 | ヒタキ

2010年 10月 05日
エゾビタキ
午後から所用があるのでそれまでに数時間ヒタキの偵察。見られたのはエゾビタキとキビタキのみだが、かなりハズレだった昨年よりはとりあえず順調のようで何より。

a0044783_22454434.jpg
エゾビタキ

a0044783_22454989.jpg
エゾビタキ

a0044783_2245495.jpg
エゾビタキ
[PR]
by ujimichi | 2010-10-05 22:56 | ヒタキ

2009年 10月 15日
変わらず・・・
昼から少し様子を見に行ってみたが、この前と全く同じところにエゾビタキが1羽いるだけ。どうやら今年はハズレか・・・。エゴノキに来るヤマガラを少し撮影して帰った。

a0044783_14475530.jpg
エゾビタキ

a0044783_1448870.jpg
ヤマガラ

a0044783_14482185.jpg
ヤマガラ
[PR]
by ujimichi | 2009-10-15 14:56 | ヒタキ

2008年 10月 19日
10日のフォルダを見ていたら連写したコサメビタキがあったのでちょっとGifアニメにしてみた。

a0044783_1740311.gif
コサメビタキ
ヒタキ類の嘴は扁平な形をしているので、横から見た時と下から見上げた時ではまるで印象が違って見える。横から見ると一見鉛筆の芯のような細い形に見えるが、下から見ると基部の横幅が意外にあるので大きな三角形に近い形に見える。断片的な1枚の画像だけ見ていると平面で捉えてしまいがちだが、現場で動いているところをよく見るなり、こんな風に複数の画像を見るなりして、対象を立体物として把握するようにすると正しく理解できる面が多々ある。
[PR]
by ujimichi | 2008-10-19 17:59 | ヒタキ

2008年 10月 10日
ひたきのひ
なんか今日こそは増えてそうな予感がしたので再度ヒタキ。予想は当たってエゾビタキ3、コサメビタキ1、オオルリ1がいた。オオルリはこの数年秋には見れてなかったのでちょっと嬉しい。

a0044783_1541483.jpg
コサメビタキ

a0044783_1542678.jpg
コサメビタキ

a0044783_1543787.jpg
オオルリ
他のヒタキを見ていて現れると「うわデカ長いなぁ」といつも思う。喉のパターンも特徴的。

a0044783_15122190.jpg
エゾビタキ
デジスコでトマリモノを狙っているとすぐ飛び、デジ眼でトビモノを狙うとなかなか飛んでくれないような気がするのはやっぱり気のせいかな。(^^;)

a0044783_154168.jpg
上段:ツミ・オオタカ 下段:ツミとアマツバメ
ツミに意識が集中していたのでただのツバメが一瞬絡んできたのかと思っていたが、後で画像を確認したらアマツバメだった。ちなみに図鑑の数字を拾ってみるとアマツバメが20cmでツミ♂が27cm。確かに画像から受ける印象もちょうどそれくらいの感じかな。
[PR]
by ujimichi | 2008-10-10 16:05 | ヒタキ

2008年 10月 07日
コサメがきた
先日未確認だったコサメビタキが3羽ほど来ていた。サシバ1羽とアマツバメ5-6羽が上空を通過していった。

a0044783_12403558.jpg
エゾビタキ

a0044783_12405240.jpg
コサメビタキ

a0044783_12404431.jpg
サシバ
[PR]
by ujimichi | 2008-10-07 12:47 | ヒタキ