カテゴリ:アジサシ( 4 )

2012年 10月 09日
残党
沖縄ネタは一旦休み。完全に乗り遅れてしまったクロハラ祭りだが、残党がまだいるようなので近所の川へ。5羽が1㎞位の範囲を行き来していた。

a0044783_19285720.jpg
クロハラアジサシ

a0044783_1929570.jpg
クロハラアジサシ

a0044783_19291054.jpg
クロハラアジサシ

a0044783_19291343.jpg
クロハラアジサシ
[PR]
by Ujimichi | 2012-10-09 19:42 | アジサシ

2010年 07月 31日
キョクアジサシ
画像とスケッチは1988年8月7日 神奈川県川崎市多摩川河口、証拠写真のあるものとしては日本初の観察例となったキョクアジサシ。当時はもちろん日本の図鑑には載っておらず、冬羽や幼鳥が一体どんな姿をしているのか、参考になる写真すらほとんど手に入らなかった時代。この少し前に買った「Seabirds of the World」という写真図鑑で初めてキョクアジサシ幼鳥の写真を見て、「これならわかるぞ!」と期待を膨らませていた矢先の発見だった。あの日、いつになくアジサシが多いことをなんとなく気にしつつもシギチをスコープで1羽1羽チェックしていて、このパンダのような独特の顔がいきなり視野に入った時の、ゾクッ!と全身の毛が逆立つようなあの興奮は今も忘れることができない。

キョクアジサシはこの翌年の1989年7月、茨城県波崎で今度は父が見つけている。その後は千葉・茨城を中心に度々観察されるようになり、私も再度1992年8月に三番瀬で見つけている(―いくつかの写真図鑑にも載っている個体)。もちろんアジサシの大群の中に1羽見つかれば幸運、しかも1日で抜けてしまうことが多いので、確かにそうそう容易に出会える鳥ではないが、実際にはごく少数が毎年のように日本沿岸を通過していると考えるのが自然だろう。

今年は先日まで某所のキョクアジサシが随分盛り上がっていたようで、特に思い入れのある種なので行ってみてもよかったのだが、今年はいろいろあってあまり出かけられないのと、例によってカメラマン100人だのという数字を聞いた途端にやる気をなくしてしまって結局行かなかった。

a0044783_21394325.jpg
キョクアジサシ第1回夏羽(中央手前) とアジサシ 1988年8月7日 神奈川県川崎市多摩川河口
1st summer Arctic Tern Sterna paradisaea August 7th 1988 Tamagawa-river Kawasaki, Kanagawa, Japan

a0044783_21462471.jpg
キョクアジサシ第1回夏羽 1988年8月7日 神奈川県川崎市多摩川河口
1st summer Arctic Tern Sterna paradisaea August 7th 1988 Tamagawa-river Kawasaki, Kanagawa, Japan
[PR]
by ujimichi | 2010-07-31 22:08 | アジサシ

2009年 10月 12日
Common Tern
昨日の画像からアジサシ幼鳥3点。アジサシを生まれて初めて見たのはいつどこでだったのかよく憶えていないが、コアジサシとは明らかに異質な、あの重量感のある羽ばたき方や鳴き声に妙に興奮したような記憶だけはずっと残っていて、何十年経った今でも見るたびにその感覚が蘇ってくる。

a0044783_169363.jpg

a0044783_1685493.jpg

a0044783_1684555.jpg

[PR]
by ujimichi | 2009-10-12 16:21 | アジサシ

2009年 07月 03日
紛らわしい
なぜかちょっと思い出したので、3年前のちょうど今頃、2006年7月1日のハシグロクロハラアジサシを1点。

a0044783_17263042.jpg
ハシグロクロハラアジサシ

ところで昔、家でアジサシの話をするときは、「ハジロクロハラアジサシ」→「ハジロ」、「ハシグロクロハラアジサシ」→「ハシグロ」と無意識に略していた。アジサシの話をしていることがわかっていれば、「ハジロ」をまさかハジロコチドリのことだとは思わないし、それ以外の略し方は思いつかなかった。そんなわけで、どこかのフィールドで「ハジロクロハラアジサシ」→「ハジクロ」という略し方を初めて聞いた時は結構びっくりした。「ハジクロ」と「ハシグロ」ではあまりにも音が似すぎているし、特に騒音のあるフィールドの立ち話なんかで聞いたりするとほんとに一瞬どっちの話かわからない時がある。というかこの2種の和名自体がそもそも紛らわしすぎるのだが・・・。
[PR]
by ujimichi | 2009-07-03 21:57 | アジサシ