カテゴリ:近所( 178 )

2014年 05月 15日
アオサギ
近所の川で水浴び中のアオサギ。婚姻色は既に色あせてきていたが、すぐ足元にいたのでしばし観察・撮影。水浴び中に静止しているサギ類は、人間が風呂に浸かっているみたいで見る度にちょっと笑ってしまう。粉綿羽から流れ出た粉が水面を漂っている。 

a0044783_20040312.jpg
アオサギ

a0044783_20041465.jpg
アオサギ

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-15 20:12 | 近所

2013年 11月 28日
マユミにコゲラ
今日の散歩画像。 背景は黄葉したクヌギ。 

  a0044783_14472893.jpg
コゲラ 

  a0044783_14473778.jpg
コゲラ


[PR]
by Ujimichi | 2013-11-28 15:01 | 近所

2013年 10月 09日
殿様
先日の画像から。轢かれるなよ~。(笑)

a0044783_12175366.jpg
トノサマバッタ
[PR]
by Ujimichi | 2013-10-09 12:35 | 近所

2013年 07月 16日
バサバサ
今日たまたま目立つ場所に出てきたエナガを何気なく撮ったら、摩耗と換羽によりものの見事なバサバサ状態。この時期には色々な鳥でこういう状態は目にするが、一番暑い時期にこうなるのは体温調節という点からしても確かに理に適っているように思える。それにしても今日はこんなに涼しい(最近にしては)なら、やっぱりジシギ探しに行けばよかったかな・・・。

a0044783_1848157.jpg


a0044783_18481513.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-07-16 18:53 | 近所

2013年 06月 23日
セグロセキレイ
そういえばこのところセグロセキレイ見てないよな、と思っていたら、昨日突然雛連れで現れた。この辺ではハクセキレイより遥かに少ないので、それでも頑張って繁殖しているのを見るとちょっと嬉しい。

a0044783_1472127.jpg
セグロセキレイ

a0044783_1473062.jpg
セグロセキレイ

a0044783_1482669.jpg
セグロセキレイ
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-23 14:13 | 近所

2013年 06月 19日
変なセキレイ
多分同じ個体だと思うが、以前からこの辺でたまに見かける変なセグロセキレイ?に久しぶりに会った。顔の白が多い以外は基本的にはセグロセキレイに見えるし、今日も一瞬小声で「ジジッ」と鳴いたが、以前確か「ジジピチッピチッ」みたいな微妙な声で鳴いて飛んだ記憶があり、雑種の線もアリか?と思うものの、なぜかイマイチちゃんと鳴いてくれないことが多いのが困る。羽毛がサバサで動きも鈍いので老鳥のような雰囲気もあるが、ともかくまた見かけたら注意してみよう。

a0044783_2054197.jpg

a0044783_207463.jpg

a0044783_2071494.jpg

a0044783_2062434.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-06-19 20:14 | 近所

2013年 06月 16日
膠着状態
先日撮影の猫とシマヘビの睨み合い。

a0044783_5321665.jpg

その後何度も“ネコパンチ”を繰り出し、シマヘビを咥えた場面もあったが、両者とも植え込みの陰に隠れてしまって結末はわからず。
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-16 05:40 | 近所

2013年 06月 03日
潜航
今日の散歩画像から。

a0044783_1715295.jpg


a0044783_17205261.jpg


a0044783_1715875.jpg
カワウ
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-03 17:23 | 近所

2013年 02月 25日
アオゲラ
近所を散歩中に林縁部で採餌していたアオゲラ。日差しを浴びて時々豪快に木屑を飛ばしていた。

a0044783_1525075.jpg
アオゲラ


a0044783_15253984.jpg
アオゲラ

a0044783_1554130.jpg
アオゲラ
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-25 16:01 | 近所

2013年 02月 22日
アトリ
少し前の近所のアトリ。この辺では1羽も見ないのがデフォルトなので、小群でも来れば十分当り年。それにしてもこの冬の小鳥の好調さに比べて、カモメの不調さ加減は何なんだろうと思う今日この頃。

a0044783_22495859.jpg


a0044783_22501190.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-02-22 22:57 | 近所