「ほっ」と。キャンペーン


カテゴリ:絵( 27 )

2013年 09月 05日
作品集
Pinterestにアクリル画の作品集をUPしてみた。“鳥と絵画”を標榜しておきながら絵画の方はあまり公開していなかったので、これで少しは格好がつくかなというところ。まだ点数は少ししかないが、折を見て徐々に増やしていきたい。ホームからもバナーを貼っておいた。

a0044783_2043181.jpg

画像は今回UPした作品の中からオウギアイサの部分。1997年、ニューヨークのジャマイカベイ野生生物保護区で初めてオウギアイサを見た時のイメージを作品化したもの。当時ここでオウギアイサが見られるかどうかはよく知らないまま行ったのだが、初めて見る北米の鳥の数々に圧倒されていた矢先、葦の陰からゾロゾロと群が出てきた時の驚きを思い出しながら描いた。
[PR]
by Ujimichi | 2013-09-05 20:19 |

2013年 07月 10日
シベリアオオハシシギ
ふと思いついて自室から化石のような古いスケッチを発掘。今から遡ること30年、1983年8月25日に多摩川河口で父と二人で見たシベリアオオハシシギ幼羽。今見ると「うわぁ下手やなぁ」と思うが、よく考えたら当時まだ小学6年生なのでまあこんなものかなとも思う。

a0044783_18175615.jpg

シベリアオオハシシギ 1983.8.25 神奈川県川崎市多摩川河口

当たり前だが当時はパソコンも携帯もデジカメもない。というか写真自体撮っていなかったので、ひたすらスコープに齧りついては観察・スケッチをしていた。そんな中、遥か陽炎の彼方の中州にいるオグロシギとオオソリハシシギの混群中に、父がこの個体を見つけた。といっても当時オオハシシギもシベリアオオハシシギもどちらも見たことがないし、そもそも出版物等で見られるシベリアオオハシシギの写真自体も確かまだかなり少なかったはずなので、発見当初は謙虚にも(?)オオハシシギではないかと話していたのだが、スコープの視野の中でゆらゆらしているこの個体と手持ちの図鑑の特徴を一つ一つ見比べていくうちに、次第にどう考えてもより珍しいシベリアとしか思えなくなっていく。あの時の識別過程の、じわじわと高揚していくゾクゾク・ワクワク感はちょっと未だに忘れることができない。

この個体は数時間後に飛び去ってしまい、たまたま後から来た人にも顛末は伝えたのだが、とはいえその日のうちに携帯情報で人が集まるような時代では当然なく、結局見たのは父と私の二人だけだった。そんなわけで、あんなにも不便でのんびりした時代の記憶が深く心に刻み込まれているだけに、近年何が出ても人混みをかき分けてまで見に行く気力がなかなか湧いてこないのは正直なところ。しかし一方で今は家に居ながらにして有り余るほどの証拠写真が見られるのだから、それはそれでとてつもなく恵まれた良い時代になったこともまた間違いなく事実かなあとも思う。
[PR]
by Ujimichi | 2013-07-10 18:27 |

2012年 12月 28日
カナダカモメ第2回冬羽
a0044783_21414880.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2012-12-28 21:45 |

2012年 12月 24日
コクガン
最近のスケッチから1点。

a0044783_19315824.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2012-12-24 19:37 |

2012年 10月 18日
カンムリワシ
ジシギが気になって結局あまりゆっくり見られなかったカンムリワシ。せっかくなので画像を基にちょっとだけ習作。

a0044783_2338178.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2012-10-18 23:44 |

2012年 10月 15日
ヒガラ
近所でヒガラを久しぶりに見たので帰宅後簡単に印象をスケッチ。低い丘陵地なので当たり年でないと見られず、独特の地鳴きが聞こえてくるとちょっと嬉しい。

[a0044783_21461771.jpg
[PR]
by Ujimichi | 2012-10-15 20:58 |

2012年 10月 13日
多摩川
引き続き1990年代のスケッチブックから。多摩川の風景。

a0044783_15254054.jpg
[PR]
by Ujimichi | 2012-10-13 15:28 |

2012年 10月 12日
ホシハジロ×キンクロハジロ
カモの季節ということで、1992年2月29日、不忍池のスケッチから、ホシハジロ×キンクロハジロ。それにしてもこの頃は本当にカモが多く、池面をびっしりと覆い尽くす大群の中からコスズガモやこうした雑種を探し出すのが何よりの楽しみだった。

a0044783_15455053.jpg
ホシハジロ×キンクロハジロ  Aythya ferina X Aythya fuligula
[PR]
by Ujimichi | 2012-10-12 16:00 |

2012年 10月 10日
ハリオシギ習作
a0044783_1553471.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2012-10-10 15:56 |

2009年 09月 03日
Wildlife Art journal
アメリカのウエブマガジン「Wildlife Art journal」に日本人作家の一人として私のアクリル画作品3点が紹介された。父巨雄の作品も同じく3点紹介されているので、ご興味のある方は是非。最近イラストの仕事が多くてアクリル画作品はあまり描く時間がないが、余裕ができたらまたじっくり描いてみたい。

Wildlife Art journalのホームを下へスクロールして"Japan, On The Rise"から。
[PR]
by ujimichi | 2009-09-03 08:51 |