<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 28日
クロトキ
鳥見中に予想外のクロトキ発見。いやぁ、久々のびっくり仰天だった。薄暗くなるまで独り占め状態(^^)でじっくり見続けた。

a0044783_23261987.jpg

クロトキ

なお翌日某友人とこの近くの方がそれぞれ探し回ったが結局見つからなかったとのこと。落ち着いていたのでしばらくいるかとも思ったのだが、どうも1日限りでさっさと抜けてしまったようだ。
[PR]
by ujimichi | 2005-10-28 23:57

2005年 10月 27日
最近のスケッチから
今日は鳥見に行くつもりだったのだが、朝の天気予報が結構悪いので止めた。

で・・・結局晴れてるじゃないか・・・。またしてもヤラレタ・・・orz...

ところで最近のデジスコがあんまりにもよくできているので、やっぱり写真を撮るのは楽しい。もう、ず~っと撮っていたくなるほどだ。しかし下手すると絵を描くのを忘れてしまう(笑)。これではいかんな、というわけで先日からちょこちょこまたスケッチをしている。やはり写真撮影とは全然別の種類の面白さがある。

a0044783_13313012.jpg
a0044783_13313781.jpg

[PR]
by ujimichi | 2005-10-27 17:14 |

2005年 10月 25日
ジョウビタキ
来た。

a0044783_20491351.jpg
[PR]
by ujimichi | 2005-10-25 21:57 | 近所

2005年 10月 24日
嗅覚
数年前に煙草をやめてからというもの、明らかに嗅覚が蘇っている。というか、むしろ喫煙時代以前より心なしか鋭くなったような気すらする。今年は夏にジシギ探しに行った時、目的地駅のホームに下りた瞬間に田んぼの匂いがしてびっくりしたりした。駅周辺は市街化していて田んぼ自体は見えないのだが、それでもその辺り一帯は稲の香りに包まれているらしい。

今日は都内の画材屋で買物。リキテックスのマースブラックを60mlで買うか120mlで買うか、筆を1本買うか2本買うか、なんていうどうでもいいことで結構悩んだりするのだが、まあたまには色々画材を見るのも楽しい。そして実は画材屋で漂ってくるキャンバスや紙的な匂いも何となく好きだったりする。で、いろいろ必要そうなものを買ったあと、帰りに駅のホームに着いたら今度は立ち食いそばのダシの効いた香りがフゥ~っと強烈に漂ってきてしまい、しばし考えた挙句、思わず入ってしまった。

そんなに田舎に住んでいるわけでもないのだが、都内へ出て帰って来ると、自宅近辺の方がやっぱり空気がいいことに気付く。明らかに街中とは違う、植物系の匂いを多く含んでいるのがわかる。今日は落ち葉と熟した柿の匂いが混じったような風がふわっと漂ってきた。

それにしても、嗅覚というのはとりあえずこれくらいが丁度いいと思う。たまにテレビなどで警察犬を見ていて思うのだが、もし人間があれほど鼻が利いたら、まあ便利かもしれないがそれよりかえって色々辛いのではないかと思う。
[PR]
by ujimichi | 2005-10-24 22:03 | いろいろ

2005年 10月 23日
今日も近所
川原ウロウロ。信じられないほどカモが少ない・・・というか、ほぼいない!一体どうなってるんだろう!?チョウゲンボウ2羽が争っていて、ヒメアマツバメが飛んでいたりしたけど、とにかく全体に鳥が少ない。なんだか結局モズを撮りに行ったみたいな日だった。

a0044783_2112502.jpg
モズ

a0044783_21133126.jpg
モズ

a0044783_21131896.jpg
ハシボソガラス
顔が微妙に部分白化な個体。

a0044783_2113733.jpg
セグロカモメ
5羽ほどいたうちの1羽。今日見た中ではごく僅かにホイグリン気が入っている?ようにも見える個体だった。
[PR]
by ujimichi | 2005-10-23 21:46 | 近所

2005年 10月 22日
近所
ヒタキは終わったわけではないようだけど、まあ少ないまま終わりそうな雰囲気・・・。川原に出たらコサギが集まっていて、ヒドリガモが少しいて、橋の上にセグロカモメが数羽。

a0044783_2192345.jpg
キビタキ

a0044783_2191577.jpg
セグロカモメ

a0044783_2194246.jpg
コサギ

ところで今日から上に日付が自動的に入るようにしてみた。ちなみに私はHTMLもCSSも、それ自体を一から真面目に勉強したことなんかないし、特にCSSなんてこのブログを作って初めて知ったくらいなので実は全然よくわかってない。しかしそれでも、一見意味不明なアルファベットや記号や数字の羅列を見ているうちに、「ん?これってもしやこれを表してるんじゃないのか?」とかいった感じでなんとなく勘が働き始める。で、「てことは・・・これをこうやってこうやってこうやると、もしかしてこうなるってことか!?」などと思いながらいじってみたりしているうちに、案外そこそこ思い通りに動かせるようになってきた。なんだかちょっとした謎解きをやっているようで結構面白い。一見わけわからんものでも、ともかく自分なりに手探りで色々やってみると、案外解決法が見つかったりするもんだなあ、と改めてちょっと感心した。

[PR]
by ujimichi | 2005-10-22 21:21 | 近所

2005年 10月 21日
干潟
久々に某干潟へ。ウズラシギ幼鳥1羽がずっと近くに居ついていたので、結局こればかり撮りまくってしまった。カラシラサギは見られず、ミヤコドリも遠くて残念。ハマシギとミユビシギの群れがいることはいて、ダイゼンが遠くの杭に並んでて、全体的に見ると鳥はまあいないわけではないのに、普通に干潟に降りている鳥が妙に少ないのが不思議・・・。しかし何なんだろうなこれ??猛禽はミサゴ、チュウヒ、ハヤブサ、チョウゲンボウが飛んだ。

a0044783_21502222.jpg
ウズラシギ

a0044783_21501338.jpg
シノリガモ
スズガモの群を何気なく双眼鏡で見ていたら、どう見ても妙な模様をしたのがいるのでスコープで見たらシノリガモだった。ちょっとこれは予想外。

a0044783_21503061.jpg
ウミネコ

a0044783_21504767.jpg
アオアシシギ
午後は某公園に移動。こちらも最近出てたらしいものは見られずイマイチ・・・。でもとりあえずアオアシシギが綺麗だった。アオアシは昔から好きな鳥のひとつだけれど、近年夏~秋はジシギとトンボばかり見ていて、そういえばあまり見てなかった。先日の多摩川からちょっと惚れ直しているところ。
[PR]
by ujimichi | 2005-10-21 23:01 | シギチ

2005年 10月 20日
不調・・・
近所だけちょっと回ったけど、全体的に鳥がいない・・・。ヒタキもキビタキ1羽がチラッといただけ。
a0044783_15535211.jpg

このところ居ついているダイサギ。なぜかあまり警戒心がない個体なので顔のアップを撮ってみた。嘴と目のサイズのバランスもチュウサギとはかなり違いますね。
[PR]
by ujimichi | 2005-10-20 16:29 | 近所

2005年 10月 19日
カモ遅れ気味?
何とか天気が回復気味みたいなので、午後からちょっと近場の川辺のカモチェック。

a0044783_20373535.jpg
アオサギ

うーん・・・いないぞ・・・。

More
[PR]
by ujimichi | 2005-10-19 21:19 | 近所

2005年 10月 18日
ブログ版始動です
そんなわけでブログ版始動です。
従来のhtml版はとりあえず右側のメモのところに置いてあります。
a0044783_21211820.jpg

[PR]
by ujimichi | 2005-10-18 21:20 | 近所