「ほっ」と。キャンペーン


<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
青空2
a0044783_19112430.jpg

a0044783_19113894.jpg
カワセミの目にも青空。皆様よいお年を・・・。
[PR]
by ujimichi | 2005-12-31 19:19 | 近所

2005年 12月 29日
青空
近所のジョウビタキ。今日も関東は快晴。

a0044783_18133392.jpg


a0044783_18134681.jpg

左目に青空が映っていた。

[PR]
by ujimichi | 2005-12-29 18:18 | 近所

2005年 12月 28日
いつものカナダ~♪
銚子へいってきた。残念ながらカモメ類は激少・・・。でも、この冬なんだかんだで会い損ねていた、いつものカナダカモメ(87B)にやっと会えた。これで19冬目になる。いやしかしいつ見てもかわいい奴だ。

a0044783_17294481.jpg
[PR]
by ujimichi | 2005-12-28 23:29 | カモメ

2005年 12月 24日
なんか・・・
関東の好天が申し訳ない感じもしないでもない奇妙な冬だけど、ともかく今日はのんびりたらたらと近所でデジスコ。クロジ♀らしきものも一瞬見た。

a0044783_18373987.jpg
アオジ

a0044783_18375152.jpg
メジロ

a0044783_18372925.jpg
コゲラ

a0044783_18375911.jpg
ジョウビタキ
[PR]
by ujimichi | 2005-12-24 18:51 | 近所

2005年 12月 19日
キュィ~~ン
歯医者に行って来た。まだ麻酔で左あごがしびれている。そんなに大工事にはならないようなのでひとまず安心した。まあ行って帰って来ると妙な達成感(?)があるのが歯医者だったりするのだが、でもやっぱりできればあんまり行きたくないよなあ。
[PR]
by ujimichi | 2005-12-19 19:43 | いろいろ

2005年 12月 17日
銚子
ドイツのAさんが来られるとのことで、銚子へいってきた。ついてすぐにこのカナダカモメを見つけたのだが、しかしまあ目つきの悪い個体で・・・(^^;)周りと比べれば全然わかりやすいのだけど、1羽ドアップで見てしまうと一瞬「スミス?」と思ってしまうという時々あるパターン。できればいつもの(87B)が出てくれないかと期待したが、最後まで見つからなかった。

a0044783_1428298.jpg

a0044783_14284089.jpg
翼下面はこんな感じ。実はこの個体の虹彩は右側は暗色!これは影ではなくて本当に色が違っていた。

いやしかし、以前よりだいぶましになったとはいえ、私は英語をそうつらつら喋れるわけではないし、というか日本語だってそんなにべらべら喋る人間ではないので(笑)、何回も言いなおしてもらってやっとわかったり、簡単な言葉が出てこなくてあわわわわ、ということも相変わらず多いのだが、まあともかくそんな中でもお話できてよかった。とにかくここは若いのが難しいよぉ~と言って唸っておられたのが印象的だったが、まあ確かにそうだなと思う。例えばナイアガラなんかだと、大型の若といえばほとんどアメリカセグロ(smithsonianus)で、あとはわかりやすいオオカモメがぽつぽつ混じってる感じなので、大抵の人がまずセグロとオオセグロの識別で唸ってしまう日本と比べると、確かに随分と明快な感じがした。
[PR]
by ujimichi | 2005-12-17 23:37 | カモメ

2005年 12月 16日
うーん
ナイアガラから帰ってからあんまり調子がよくない。あちらで9日の日中まではよかったのだが、その夜に風邪を引いてしまった。しかも外の寒さで風邪を引いたわけではなく、むしろ厚着して歩き回って汗かいて、ホテルに戻って「アツーー!」とあれこれ脱ぎ捨てて、そのままPCに向かって写真整理などやっていて見事に風邪ひいた、というなかなかアホらしいパターンである。翌日は悪寒と熱っぽさの中、氷点下の川岸で1日カモメを見た。せっかく来ておいてホテルで寝てるなんてことは勿体なさ過ぎてできないのだから仕方がない。まあそれでもカモメ見ているうちにだいたい治った?のだけど、やっぱり完治はしていなかったらしく、帰国後も何となくふらふらしている。オマケに歯の具合が悪くなった。で、今日歯医者にいったら予約いっぱいで月曜に来てくれと言われた・・・。

まあそろそろいいこともあるだろう。

a0044783_16262636.jpg
ホテルから見たクリフトン・ヒルの夜景
[PR]
by ujimichi | 2005-12-16 16:33 | いろいろ

2005年 12月 12日
ただいま~
a0044783_22503990.jpg

モンゴルに萌えたまま、モンゴルとは全然関係ないところへ行ってきた。いや~面白かった。
[PR]
by ujimichi | 2005-12-12 22:56 | カモメ

2005年 12月 06日
モンゴル萌え~
北日本で撮られたモンゴル成鳥の写真を見た。なかなか素晴らしい個体だった。ああいう個体を見るとやっぱりLarus cachinnansの亜種でいいんじゃないの?と感じるなあ。まあ分類に関しては一々真顔で口出す気はないけど。
[PR]
by ujimichi | 2005-12-06 22:58 | モンゴルセグロカモメ

2005年 12月 03日
マユミにコゲラ
なんかちょっと面白いカモメ情報!?もあったようで、どうしようかと思ったけどまあ近所にいた。マユミに来ていたメジロとコゲラを撮ったりして帰宅。その後夕方買い物に出たら外がえらく寒くてちょっとびっくり。ん?こんなんで寒がってて大丈夫か!?
a0044783_5393620.jpg

[PR]
by ujimichi | 2005-12-03 23:39 | 近所