<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 30日
ハナクイ
いよいよ家の周りが花だらけになってきた。ただ景色眺めながら散歩してるだけでも気分がいい。

a0044783_1574259.jpg
ヒヨドリ

a0044783_158362.jpg
ツバメ 今年初撮り
[PR]
by ujimichi | 2006-03-30 23:57 | 近所

2006年 03月 30日
なんてことだ・・・
ここで私が何か言うよりとにかく見てもらうのが一番なのだが、3回目の死体回収作業が行われたようだ。5345羽。なんだか今回はまたさらに悲惨さが伝わってくる。油を出してしまった側は今どんな気持ちでいるのだろう。
[PR]
by ujimichi | 2006-03-30 00:30 | いろいろ

2006年 03月 29日
オサカナ?
a0044783_16391970.jpg
ヒヨドリ
[PR]
by ujimichi | 2006-03-29 16:39 | 近所

2006年 03月 26日
ビンズイ
近所の斜面にビンズイが6羽ほどいた。この冬は来ていないのかと思っていたが、真面目に探してなくて見逃していただけかも。遠くでアカハラがぐぜっていた。

a0044783_18393169.jpg
ビンズイ

a0044783_18373836.jpg
モミジイチゴ
[PR]
by ujimichi | 2006-03-26 18:44 | 近所

2006年 03月 25日
ありゃ?
近所のいつものカワセミが別人に入れ替わっていた。

a0044783_20175695.jpg


a0044783_20173951.jpg
行動も別人。

a0044783_201908.jpg
メジロ

a0044783_20183040.jpg
ハイタカ
[PR]
by ujimichi | 2006-03-25 20:25 | 近所

2006年 03月 21日
a0044783_401660.jpg
ヒヨドリ

a0044783_3595083.jpg
キブシ

a0044783_40420.jpg
メジロ

a0044783_405535.jpg
メジロ

a0044783_435067.jpg
なにしとん
[PR]
by ujimichi | 2006-03-21 23:12 | 近所

2006年 03月 19日
黄砂
a0044783_22492246.jpg家を出たら見慣れた遠くの雑木林が異様な雰囲気で霞んで見えたので驚いた。一瞬自分の目がおかしくなったのかと思ったのだが、ほどなくして、あれ?そうかこれ黄砂か!と気がついた。丘に登るとさらに遠くの町がもわ~んと黄褐色に染まっていた。 

追記:気象庁のこのページで、「黄砂観測地点」として赤くマークされてるので普通に黄砂なんだと思っていたが、よくよく読んだらその下に「黄砂または局地的に舞い上がった砂や塵を観測した地点を表示します。」と微妙なことを書いてある(^^;) で、あちこち見ていたら東京で12年ぶりに「風じん」が観測されたとも書いてある。じゃあ黄砂じゃなかったのか?それとも両方混じってたのか?なんだかイマイチわかりづらいのだが、まあとにかく凄かった。


a0044783_2249495.jpg
タチツボスミレ
[PR]
by ujimichi | 2006-03-19 23:06 | 近所

2006年 03月 18日
3998羽
16日の回収の結果、死体の総数は一気に3998羽になったそうだ。2000羽を超えて驚いていたらもう一気にほぼ倍じゃないか・・・。状況からして予想はできたこととはいえ、この数字は結構ショックだった。

■知床・油汚染海鳥漂着問題
[PR]
by ujimichi | 2006-03-18 02:25 | いろいろ

2006年 03月 14日
帰還
a0044783_2285018.jpg
HDDがあっさり治って帰ってきた!
データはもちろん無事。

やっぱり思ったとおり、「電源ユニットを交換いたしました」だそうで・・・。買って2ヶ月でいきなりなので肝を冷やしたが、いやはや、何はともあれホッとした。

それはともかく、ホッとしないのがオホーツクの油汚染海鳥漂着問題。なんと回収した死骸が2000羽を超えたそうで・・・。これからまだまだ増えるのかと思うと恐ろしい。しかもわからないことだらけなのが不気味だ。ともかくこのブログ→と鳥と絵画のぺぃじホームからもリンクを貼っておいたので、まだご覧になってない方は、ぜひ。
[PR]
by ujimichi | 2006-03-14 22:31 | いろいろ

2006年 03月 14日
銚子
銚子へ行ってきた。今日は風が強く荒れ気味だったせいか、久々に見やすい位置にまとまった数のカモメ類が入っていて面白かった。

a0044783_23222135.jpg

[PR]
by ujimichi | 2006-03-14 00:09 | カモメ