「ほっ」と。キャンペーン


<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 30日
掃除
部屋の中が物も溜まってなかなかすごいことになっているので、ここ数日不用品を整理したり配置換えをしたりしているのだが、いやそれにしても要らんものが山ほどあるのには改めて感心した。一応学校では油絵専攻だったので油関係の道具もかなりあり、溶き油の瓶類を資源ごみに出すために洗おうとしたら、もう恐ろしいほどにべったべったのねっちょねっちょで随分手こずってしまった。

a0044783_21241970.jpg


画像は先日撮ったクロスジギンヤンマ。相変わらずチョコマカ飛び回って撮りにくいが、このところ観察していてホバリングしやすい気象条件なんかが改めてなんとなく掴めてきた気はする。ちなみにここに来ていた小学生たちは、クロスジギンヤンマを見かけるとほとんど例外なく「シオカラトンボだ!」と言っていたのだけど、なんでだろう?まあさすがに「クロスジ」という名前は出ないとしても、「ギンヤンマだ!」という子が一人くらいいてもよさそうなもんだと思うのだが・・・。子供ってそんなものだったっけか?
[PR]
by ujimichi | 2006-05-30 21:48 | いろいろ

2006年 05月 25日
黒銀&小鬼
a0044783_19171769.gifせっかく天気がいいので近所のクロスジギンヤンマをじっくり狙ってみることに。今年からは望遠(シグマ170-500mm)で自然光でのトビモノを狙っているが、クロギンはどうもあまり一直線に飛ばずにちょこちょこ小刻みに揺れるような飛び方をするので、普通種ながら結構撮りにくい。たまにホバリングもするのだが、すぐ止めてしまったり、珍しく長くホバっている時に限ってこちらが準備ができていなかったり・・・。それでも粘っていると何度かいいチャンスに恵まれたので、その中から連写した5カットくらいをGifアニメにしてみた。


a0044783_191825100.jpgところでクロギンを狙っている最中、クロギンにしては妙な形の影が横切ったのでよく見たら今期初見のコオニヤンマだった。最初は近づくと逃げていたのに、一度この看板に止まってからは動かなくなり、思い切り鼻先にレンズを近づけても全然逃げなくなった。しかしその後、カルガモが頭上を飛んだ途端になぜかびっくり仰天したようにさっさと逃げてしまった・・・。どうもトンボというのは何を考えとるのかよくわからん・・・(^^;)。

あ、それとメボソムシクイが鳴いていた。小声ながら普通にチョリチョリ鳴いていたので本州産ってことかな。

追記:今月の「野鳥」誌に知床半島油汚染海鳥大量漂着事件の記事が4ページに渡って掲載されています。是非ご一読を。

[PR]
by ujimichi | 2006-05-25 19:39 | トンボ

2006年 05月 24日
オオシオカラトンボ
なにやら羽化したてのトンボが数頭ワラワラ飛んで行ったので、足元をよく見たらオオシオカラトンボがいくつも羽化していた。同時に周辺ではなにやら多数の小さな虫がワーッと昇っていっていて、クロスジギンヤンマがここぞとばかりにむさぼり食っていた。

a0044783_1953775.jpg
オオシオカラトンボ

a0044783_1955576.jpg
クロスジギンヤンマ
[PR]
by ujimichi | 2006-05-24 19:14 | 近所

2006年 05月 20日
テッペンかけてた
近所に出たらホトトギスがちょっと鳴いて、すぐ鳴き止んだ。で、トンボを眺めたりしながら何気なく口笛でホトトギスの鳴きまねなんかしていたら、いきなすぐ近くで「テッペンカケタカ!!テッペンカケタカ!!!」と本物が絶叫しだしたのでびっくり仰天。これは見えるかも?というわけで林の中を覗き込んだらほんとに横枝に止まってるのが目に入った。その後しばらくその辺で毛虫をつまんだり、囀ったり羽繕いをしたりと、結構のんびりしていた。ホトトギスは毎年家にいても聞こえることがあるくらいなのだけど、こんなにゆっくり姿を見たのは初めてかも。ただし暗い林内で500mm手持ちなので、沢山シャッターを切ってもなかなか止まってくれなかったのが残念・・・。

a0044783_2259522.jpg
ホトトギス

a0044783_230359.jpg
クロスジギンヤンマ
[PR]
by ujimichi | 2006-05-20 23:46 | 近所

2006年 05月 12日
クサギカメムシ
家の中にカメムシが迷い込んでた。クサギカメムシという奴のようで、なかなか地味だなあ、と思いつつ、電気の周り飛び回ってるとこ撮ったらあらびっくり。翼下面・・・じゃなくて翅裏がツバメチドリみたいに赤いのね。いや面白かった。遊んでくれてありがとう~というわけで窓から出してやった。
a0044783_1281729.jpg

a0044783_1275345.jpg



ところでどうでもいいけど、さっきPCの前でこの写真を取り込んだりしてたとき、たまたま隣の部屋で点いてたテレビから、街頭インタビューの音声が途切れ途切れに聞こえてきた。

「・・・・・・・△○□☆松井選手がですね・・・手首◎Xっちゃったんですよ。」
「え~~っ!知りませんでした~!!残念です~・・・。これから楽しみがなくなりますわぁ~。」

てっきり自殺したのかと思ってマジでびびった(^^;
[PR]
by ujimichi | 2006-05-12 23:27 | 近所

2006年 05月 12日
クロギン
先日からクロスジギンヤンマが飛び始めているのでトビモノを狙ってみた。しかしやっぱり速い!AFもなかなか効いてくれないので結局MFで頑張って、いくつかまあまあ?のが撮れた。一度、クロギン2頭が争ってる?と思ってよく見たら片方は今期初見のコヤマトンボだったのでちょっとびっくりした。

a0044783_1912132.jpg
クロスジギンヤンマ

a0044783_19104664.jpg
ジャコウアゲハ

ところで今月のBirder誌に「クロワカモメの個体差観察記」と「私の一冊」を執筆したので、ご興味のある方は是非ご覧ください。
[PR]
by ujimichi | 2006-05-12 19:24 | 近所

2006年 05月 06日
チョウの季節
今年も近所で見かけるチョウの種類が徐々に増えてきた。近年進出してきた南方系では、今日ナガサキアゲハも一つ飛んでいたし、ツマグロヒョウモンも先日他所で見かけた。

a0044783_20241556.jpg
コジャノメ

a0044783_2024259.jpg
アオスジアゲハ

a0044783_2034031.jpg
ツマグロヒョウモン

a0044783_2026530.jpg
クマバチ
[PR]
by ujimichi | 2006-05-06 20:36 | 近所