<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 30日
ペンギン(笑)
a0044783_16243282.jpg
クマバチ
[PR]
by ujimichi | 2007-04-30 16:31 | 近所

2007年 04月 29日
春トンボ
今期まだ一つもトンボを見てないので山の方へ。朝は寒いくらいだったが陽が高くなると気温も上がり、この時期恒例のメンバーに会うことができた。

a0044783_16132039.jpg
クロサナエ

a0044783_1612963.jpg
ヒメクロサナエ

a0044783_16115287.jpg
オオルリ
[PR]
by ujimichi | 2007-04-29 23:11 | トンボ

2007年 04月 28日
渡っている
相変わらず近場うろうろ。もう葉も茂っているのでちゃんと見れる鳥はなかなかいないが、とりあえず春の渡りがピークを迎えている。林内ではエゾムシクイとオオルリが鳴き、サシバが一つ頭上を通過し、サンショウクイも飛んだ。クロジはこの辺では冬よりむしろこの時期によく見かけるので、これも北上中の個体なのかもしれない。クマバチがやたらとあちこちで縄張っていた。

a0044783_22274559.jpg


a0044783_22285618.jpg
クマバチ
今更ながらこのデカさといい配色といい、こうして見ると確かに熊っぽいなと思う。おとなしくて人間には危険のないハチだが縄張り活動に関しては随分熱心なようで、ハエだろうとツバメだろうと頭上を飛ぶものはとりあえず何でも追いかけていた。
[PR]
by ujimichi | 2007-04-28 22:57 | 近所

2007年 04月 27日
トラフがいた
a0044783_21245586.jpg鳥屋が「トラフがいました」と言えばトラフズクのことだが、トンボ屋ならトラフトンボ、蝶屋ならトラフシジミということになる。その中でトラフシジミは割と身近で見る機会があるが、それでも期間限定だし数も多くはないので会えるといつもちょっとうれしい。今日はアジサイの葉に止まっているのを見つけた。
トラフシジミ

a0044783_21251387.jpg昨日と同じ場所でセンダイムシクイが囀っていたが、そのすぐ横で今日はエゾムシクイも囀っていた。まだ他にもなんかいそうな気がしてうろうろしてみたら、オオルリが背後から飛んできて横枝に止まってまたすぐに消えた。囀っていないので居所が掴めずそのまま行方不明。
オオルリ

ところでヒラタアブの仲間は今のところ勉強不足で種類はあんまり詳しく知らないのだが、それにしてもどこでもよく見かけるし、よく見るとどことなく漫画チックで笑えるし、デジ眼の遊び相手としてはなかなか面白いなと思う。

a0044783_2125598.jpg

a0044783_21254188.jpg

a0044783_21541590.jpg

[PR]
by ujimichi | 2007-04-27 22:03 | 近所

2007年 04月 26日
仙台は小雨だった
近所のコナラの茂みでセンダイムシクイが鳴いていた。上手くすると見えそうな感じだったので少し粘っていたら、ひらっとなにやら鳥影が・・・。しかしどう見てもムシクイとは思えない落ち着きようなのでこりゃおかしいと思ってよく見たらなんとコサメビタキだった。なにしろ地味で物静かな上に数が少ないので動向がわかりづらい鳥だが、まあそれでもこの辺を定期的に通過はしているようだ。センダイムシクイの方は結局現れずじまい。

a0044783_23294555.jpg
コサメビタキ

a0044783_2329338.jpg
ヒラタアブの一種

a0044783_23285773.jpg
スジグロチョウ

a0044783_2336467.jpgノスリ
帰りにはるか彼方の空に浮いている点が茶色い(→つまりカラスではない)気がして数枚撮ったところで見失った。後で画像を見直したらノスリだった。写真撮影だけにどっぷり嵌って観察が疎かになるのもかなりどうかとはよく思うのだが、その一方でこういう場面での「時間を止める観察用具」としての写真の威力ってやっぱりすごいよなぁと思う。
[PR]
by ujimichi | 2007-04-26 23:09 | 近所

2007年 04月 24日
アオシギUP
昨年末撮って放ったらかしにしていたアオシギをこちらにUPしておいた。

a0044783_642034.jpg
アオシギ
こんなところで3羽も出るくらいなので、たぶんその気で探せば他にも渡来しているポイントはあるんだろうなあと思うのだが、残念ながら冬はカモメも忙しいのでなかなか探す余裕がない。いやそれにしてもこの背景は違うだろって感じだよナ・・・(笑)。
[PR]
by ujimichi | 2007-04-24 06:51 | ジシギ

2007年 04月 21日
丘地鴫
今日なんと、近所の丘の雑木林の上をジシギが飛んでいるのを目撃した。といっても場所が場所なのでヤマシギの可能性も考えなければいけないし、見たのも一瞬なのでちょっと確信は持てないのだが、でもどちらかというとヤマシギではなくGallinago属のような印象を持った。林の向こうに降りたように見えたので急いでその辺りの草地などを捜索したが、残念ながら発見できず。あまりにも水気がなくてさすがにタシギがいそうな感じもしないし、となるとオオジシギだったのだろうか?

ちなみに、こんなところでジシギというのは以前は考えもしなかったが、昨年丘陵地の某公園でオオジシギ(下の写真)を見てから自分の中ではちょっと認識が変わってきている。それによく考えればオオジシギは本州では主に高原で繁殖しているわけだし、何も田んぼや湿地でなくとも、丘陵のちょっとした開けた草地などに人知れず立ち寄っていても不思議はない気がする。

a0044783_21505757.jpg
オオジシギ 2006.4.6
[PR]
by ujimichi | 2007-04-21 22:15 | ジシギ

2007年 04月 15日
高尾
運動不足解消も兼ねて今年も高尾山へ。タカオスミレは去年は早すぎて葉っぱばかりだったが、今回はちょうど最盛期のようで結構盛大に咲いていた。鳥はオオルリとセンダイムシクイが鳴いていて、はるか高空をハチクマが1つ飛んでいた。気温が低くて虫の方はほとんど成果なし。

a0044783_1381469.jpg
タカオスミレ

a0044783_1383247.jpg
マルバスミレ

a0044783_21396.jpg
ニオイタチツボスミレ

a0044783_141077.jpg
ミミガタテンナンショウ
[PR]
by ujimichi | 2007-04-15 23:46 | 植物

2007年 04月 10日
ぴう
家の前の川にコチドリが2羽いてちょっとびっくりした。何年も前にチラッと見た記憶はあるのだが、この辺でこんなにゆっくり見たのは初めて。周囲に広い裸地でもあれば繁殖できるだろうし、昔はこの辺でも繁殖していたのではないかとも思うのだが、さすがに今は住宅が建て込んでいるし、残念ながらそんな状況ではなさそう。

a0044783_23395519.jpg
コチドリ
[PR]
by ujimichi | 2007-04-10 23:56 | 近所

2007年 04月 06日
びろつりGif!
a0044783_5445844.gif



先日撮った中でホバリングを連写したのが3コマあったのでちょっと作ってみた。
[PR]
by ujimichi | 2007-04-06 05:54 | 近所