<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日
お知らせ
父・巨雄の原画展のお知らせです。

氏原巨雄「オオタカ観察記」原画展
2007年11月1日(木)~11月30日(金)
ジュンク堂書店池袋本店(7F理工書売場壁面)
オオタカ観察記の原画20数点を展示

「オオタカ観察記」に加えて「シギ・チドリ類ハンドブック」「カモメ識別ハンドブック」
とも直筆イラスト入りサイン本を販売します。
[PR]
by ujimichi | 2007-10-30 15:59 | いろいろ

2007年 10月 15日
5枚?
このところわりと放置気味なので先日撮ったオオタカを1枚。撮った後でなんとなく初列風切の分離を数えたら5枚しかないのでありゃ?というわけで初列風切全部を数えたら9枚しかない。ということはどうもP10が伸びていないようだ。

a0044783_23134345.jpg
[PR]
by ujimichi | 2007-10-15 23:20 | いろいろ

2007年 10月 07日
飛んでみるんを撮ってみるん
ミルンヤンマ狙いで渓流へ。今回は♂のトビモノが主な狙いだったのだが、低くパトロールしてくれるようなことは少なくてなかなかチャンスがない。午後になってやっと目の前に迫ってきたところを運よく1カット押さえることができたが、それにしてもなかなか手強い奴だ。産卵場所こそ違うものの、環境といい飛び方といい、けっこうムカシトンボに似たところがあるヤンマだなあという印象を受けた。

a0044783_131459.jpg
ミルンヤンマ ♂

a0044783_1305225.jpg
ミルンヤンマ ♀産卵
[PR]
by ujimichi | 2007-10-07 23:30 | トンボ

2007年 10月 06日
チゴ抜けた
あわよくば昨日のチゴハヤブサを晴天で!というわけで再度出てみたが、やっぱり1日限りで抜けたようで影も形もなかった。その代わりツミが♂♀で上空を通過して行ったり、ようやくコサメビタキ1羽を確認できたりと、まあやっぱりさすがに季節柄鳥が動いているなあ、ということは実感できた。

a0044783_0512347.jpg
ツミ♀

a0044783_0504174.jpg
ツミ♂

a0044783_051012.jpg
コサメビタキ
[PR]
by ujimichi | 2007-10-06 23:03 | 近所

2007年 10月 05日
チゴハヤ!
今年はまだほとんどヒタキを偵察にも行ってないのでそろそろ、というわけで午後少し出てみたが、薄暗い林の縁でキビタキがチラッと出てきただけでほとんど収穫なし。まあ今日のところは帰るか・・・と思っていたら、尖った感じの小柄な猛禽が一瞬林の上を飛びぬけて消えた。瞬間、「チゴハヤ!!」と思ったもののあまりに一瞬過ぎた。そして時間が経つとともに「あれ?実はトケンだったりして??」「チョウゲンボウだってたまに飛ぶしなあ・・・??」などと自信がなくなってくる・・・。このまま不明で終わるかと思ったのだが、少し歩いた先でまた飛び出てきた。今度はゆっくり旋回していて、紛れもなくチゴハヤブサだ(よく思うことだが、強ち第一印象というのは馬鹿にできない)。ここではもう随分前の同時期に1羽見たことはあるのだが、もう何年ぶりだろうか。林の上を群れ飛ぶアキアカネやウスバキトンボを狙っているらしく何度も旋回してきてたまに電線にとまったりしている。そしてその後なんともう1羽現れて2羽で飛んでいたのだが、惜しいことにいずれもどよーんと暗い雲が立ち込めていたのであんまり上手く撮れなかった。

a0044783_18441586.jpg
チゴハヤブサ

a0044783_18432563.jpg
チゴハヤブサ
[PR]
by ujimichi | 2007-10-05 18:55 | 近所