「ほっ」と。キャンペーン


<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
珍鳥
「情報によって珍鳥を見に行く」という行為は、そもそもその珍鳥を見つける人がいて初めて成り立つ行為だ。もちろん珍鳥を見に人が集まった場所でさらに別の珍鳥が見つかる、ということもあるだろうが、しかし実際には、珍鳥を見つけた人自身は実は普段全く珍鳥志向なわけではなく、むしろごく平凡な身近なフィールドで地道に観察を続けていたらある年思いがけず珍鳥に出くわした、というケースはかなり多いはずだ。ということはつまり、もしも世の中の全員が情報によって珍鳥を見に行く側の人ばかりだったら、肝心の珍鳥自体がなかなか見つからず、情報そのものがあまり発生しないことになる。情報によって珍鳥を見に行くこと自体は別に悪くはないと思うし、私自身も時々はやることだが、それ自体見に行く側の人だけで成り立っているわけではないという当たり前のことだけは、せめて忘れないようにしたいものだと思う。

a0044783_9332248.jpg
[PR]
by ujimichi | 2010-02-28 09:50 | カモ

2010年 02月 26日
濃霧
どんよりした曇り空から一転日が差し始めたかと思ったら、濃霧が一気に立ち込め辺り一面を白く覆いつくしてしまった。すぐ目の前のスズガモでさえこの有様。水面上は真っ白でほぼ何も見えなくなった。

a0044783_109735.jpg

a0044783_10102449.jpg

[PR]
by ujimichi | 2010-02-26 10:34 | カモ

2010年 02月 24日
カナダ
この冬は色々とあってなかなかカモメを見にいけていないが、少し時間を作って近めの海岸へ。この個体は実物に会うのは実はこれが初めて。銚子の今は亡き87B個体にもちょっと似たところもあってなかなかいい個体だった。

a0044783_10262380.jpg
カナダカモメ Larus thayeri

a0044783_1026367.jpg
カナダカモメ Larus thayeri

a0044783_10264789.jpg
カナダカモメ Larus thayeri
セグロカモメが乱舞する中、南側からスーッと飛んできた時点ですぐにそれとわかって連写。目の前を通過していって北側の群に降りた。こういう場合、目の前に来てから気づいたのでは後姿しか撮れないわけで、いかに早い段階で気づくかが大事、ということになる。
[PR]
by ujimichi | 2010-02-24 10:56 | カナダカモメ

2010年 02月 14日
灰鷹
久しぶりにハイタカ♂

a0044783_22173894.jpg
[PR]
by ujimichi | 2010-02-14 22:19 | 猛禽

2010年 02月 10日
散歩
午前中の散歩画像からヤマガラとツグミ。この時期らしくだいぶ低いところに出てきている鳥が多くて楽しかった。

a0044783_23333728.jpg
ヤマガラ

a0044783_23331898.jpg
ツグミ

ところでこのブログの画像の使用機材について聞かれることが時々あるが、実はD80という発売から早4年も経つ機種を未だに使っている。晴天時にはさほど不自由は感じないのだが、さすがに最近の機種に比べて高感度にはだいぶ弱く、今日のような曇りの日には1/100sec前後という500mm手持ちで止めるにはだいぶ厳しいシャッタースピードにせざるを得ないことが多い。ある程度バシバシ押せばいくらか止まってはくれるのだがさすがに効率は悪い。
[PR]
by ujimichi | 2010-02-10 23:42 | 近所

2010年 02月 07日
やられた・・・
先日、あるブログに珍しいカモの画像がUPされていた(ただし鳥屋さんではない人のようで、なぜか全然違う種名でUPされていたのだが・・・)。私自身もう何年も見ていない種だし、しかも場所はどうやらつい先週行ったばかりの公園。しかもその翌日に撮られた画像のようだ。これは悔しい、是非見に行かなければ・・・というわけで昨日ちょっと行ってみたのだが、いくら探してもその種はいないし、第一そんな珍鳥が出たにしては鳥屋さんが集まっている様子もまるでない。かなり鳥の出入りのある場所なのでたまたま今日はいないのだろうか?いやそれにしてもなあ・・・と結局わけがわからないまま、普通の鳥をちょこちょこ撮っただけで帰宅した。

そして今日、「ん?まさか・・・?」とちょっと嫌な予感がしてその種名で再度検索をかけてみると、なんとそれと全く同じ画像が他のサイトに掲載されていた。しかも撮影されたのは2007年!つまりどうやら最初に見たブログは、他人の3年前の画像を勝手に自分が最近撮ったものとして載せていたらしい。そういえばあの画像、なんだか以前見たことがあるような気もしてきた。いやはや全く、こんな非常識なことを平気でやる人って世の中本当にいるんだなあと、もうこれは怒りよりもむしろ感心してしまうし、そして何よりも盗品を載せて何が面白いのやらさっぱり理解できない。単なる誤認なら画像を見れば判断できるが、さすがに画像そのものが盗品というケースまでは想定していなかった。まあ後から思えば全然違う種名で出ている時点で確かにかなり怪しいことは怪しいのだが・・・。今後はダマされないようにくれぐれも気をつけよう・・・。

a0044783_2045457.jpg
ホシハジロ
[PR]
by ujimichi | 2010-02-07 21:14 | カモ

2010年 02月 06日
別名
今年はトラツグミの当たり年のようだ。カモを見に行ったのだがここでもすぐ横の藪をちょろちょろしていた。ところで、「トラツグミの別名を新たに考えよ」と言われたら、「ヤマムナグロ」と答えてみたい。白、黒、黄褐色のマダラ模様に大きな瞳、数歩歩いて立ち止まる動き方など、トラツグミを見るたびにムナグロを連想する。同じことを考える人はいないのかなと試しに「トラツグミ ムナグロ」でちょっと検索してみたがこれといって何も出てこなかった・・・。

a0044783_2225255.jpg
トラツグミ

a0044783_22365222.jpg
ムナグロ
[PR]
by ujimichi | 2010-02-06 22:45