<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 28日
散歩
昼ごろちょっと散歩。あっ今年もコヤマトンボが飛んでる、と思った途端に運よくその辺にすっと止まってくれた。その後ケヤキの樹上にコムラサキ風のチョウがヒラッと止まるのが肉眼で見える。いやまさかね、と思ったがよく見ると意外や意外、本当にコムラサキだった。河川敷ではよく見るがここで見るのは初めて。

a0044783_1224383.jpg
コヤマトンボ

a0044783_12242394.jpg
クロスジギンヤンマ

a0044783_12241394.jpg
コムラサキ
[PR]
by ujimichi | 2010-05-28 12:53 | トンボ

2010年 05月 27日
さんだりん
25日の画像から、ハシボソミズナギドリが飛び始める前に撮ったミユビシギ。シギチが予想以上に少なくてがっかりだったが、ミユビシギだけはそこそこ残っていて、こちらがじっとしていたら勝手にどんどん近づいてきてくれた。

a0044783_20432246.jpg
ミユビシギ
[PR]
by ujimichi | 2010-05-27 21:00 | シギチ

2010年 05月 26日
南風
さすがに時期が中途半端だったのか随分鳥が少ないので、とりあえず昼食のパンを食べ、草地で潮風を浴びながらしばし昼寝。起きてみるとかなり強い南風が吹いている。寝ぼけ眼でふと沖を見ると、水平線上に現れては波間に消えるいくつもの黒い影・・・。ん?あれってつまりその・・・ボソナギだ!というわけで急に目が覚めたので急遽荷物をまとめて防波堤へ移動。沖を飛んでいる個体が多いが、待っているとそのうち数羽から十数羽が周期的に近づいてくるので、思った以上に近くで見ることができた。

a0044783_901750.jpg
ハシボソミズナギドリ

a0044783_9055.jpg
ハシボソミズナギドリ

a0044783_902984.jpg
ハシボソミズナギドリ
[PR]
by ujimichi | 2010-05-26 09:29

2010年 05月 21日
岩と姫
自転車で出かけたついでにふと思い立ってイワツバメのコロニーを覗いて帰ることに。数羽のヒメアマツバメが時々乱入してくるので面白かった。どちらもかなりのスピードで飛ぶので撮影は大変だが、実はヒメアマツバメの方が飛び方が直線的なせいかいくらか撮りやすい。それにしてもアマツバメ類というのは見るたびにかっこいいなあと思うと同時に、なんか魚みたいな鳥だなとも思う。目が大きく丸い顔と長い翼の組み合わせは確かにトビウオあたりによく似ているかもしれない。

a0044783_15454619.jpg
ヒメアマツバメ

a0044783_15452594.jpg
ヒメアマツバメ

a0044783_1546232.jpg
ヒメアマツバメ

a0044783_15461534.jpg
イワツバメ

a0044783_15462856.jpg
イワツバメ
[PR]
by ujimichi | 2010-05-21 16:20 | 近所

2010年 05月 18日
川黄足
近所の川のキアシシギ。住宅地内を流れるこの川は、たぶん上空から見たらまな板の包丁傷みたいにしか見えないと思うのだが、よくぞこんなところに毎年渡ってくるものだと思う。例えば東京湾から遡上した個体の一部がこうした小さな支流に達するのか?それとももっと単純に内陸部を渡っている個体がふらっと降りるのか?毎年この時期に気がつくといるという感じなのでまあ結局答えは出ない。

a0044783_2150439.jpg
[PR]
by ujimichi | 2010-05-18 22:04 | シギチ

2010年 05月 17日
筒鳥
14日の画像からツツドリ。鳴いている個体を見ていたら向かいの林からなんともう1羽飛んできて、しかもこれが赤色型だった。今朝もちょっと寄ってみたら声一つしなかったのでさすがにもう山に渡っていったか。

a0044783_22142749.jpg

a0044783_22141737.jpg

[PR]
by ujimichi | 2010-05-17 22:20 | 近所

2010年 05月 13日
ぽぽぽぽぽ
今日はツツドリが鳴いたので探してみたら茂みの奥になんとか発見。と思ったらたった3枚連写しただけですぐ消えてしまった。数自体少ない上に林が混み過ぎているせいかとも思うが、この辺りのトケンはたまにいても大体こんな感じで恐ろしく見づらい。

a0044783_1635524.jpg
ツツドリ
[PR]
by ujimichi | 2010-05-13 16:40 | 近所

2010年 05月 12日
平熱
やっと風邪が治ってきたので散歩に出たらコガモの小群がまだいた。岸ではツバメが数分おきに泥集めに訪れていた。風邪がぶり返すのだけは嫌なので大事をとって早めに終了。

a0044783_1565799.jpg
コガモ

a0044783_1572088.jpg
ツバメ
[PR]
by ujimichi | 2010-05-12 15:14 | 近所

2010年 05月 09日
新緑
このところの昼夜の寒暖差にやられたらしく、久しぶりに風邪をひいてしまった。寝てばかりもなんなので散歩に出たが、人が多いだけで夏鳥の声は聞こえない。すっかりやる気をなくして一回りしたところでやっとコサメビタキを発見。撮っていたらセンダイムシクイも現れた。2種とも夏鳥としては地味な普通種だが、新緑がよく似合うしここに毎年来てくれるだけでも嬉しい。

a0044783_1735186.jpg


a0044783_1734168.jpg

[PR]
by ujimichi | 2010-05-09 17:13 | 近所

2010年 05月 02日
熊蜂
今年もちょっと近所のクマバチと遊んできた。連休ということもあり人出も多いのだが、この場所にさしかかるなり羽音を怖がって去っていく人が多いのでお陰で落ち着いて撮影できた。さすがにカモメの羽ばたきとはわけが違うようで、1/4000秒まで上げてやっと翅がそこそこ止まってくれた。

a0044783_20251122.jpg

a0044783_20252193.jpg

a0044783_20253420.jpg

a0044783_20255874.jpg

a0044783_2026873.jpg

[PR]
by ujimichi | 2010-05-02 20:40 | 近所