<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
秋空に弾丸
カモメがなかなか降りてこないので土手に座って手持ち無沙汰でボケーっとしていた時、突如やけに小さな猛禽が猛スピードで頭上をかすめた。ん?え?あ?これ?は?あっ!コチョウゲン!!というわけで慌てて500mを引っ掴んで空に向ける。このタイミングでは後ろ姿しか無理か・・・と思ったが、たまたま運良くカラスにちょっかいをかけられて旋回してくれたので何とか証拠を残すことができた。ここは子供のころ散々通ったフィールドだが、ここでコチョウゲンボウを見るのは実はこれが2回目。

a0044783_20563457.jpg
コチョウゲンボウ

a0044783_20565474.jpg
コチョウゲンボウ
[PR]
by ujimichi | 2011-10-31 21:09 | 猛禽

2011年 10月 29日
It's automatic
画像はいわゆる‘タイミルセグロカモメ’ 第2回冬羽。‘タイミル’とホイグリンはごく近い親族みたいなものだから当然だが、こうして青空や青い海をバックに飛んでいるのを見ると、ホイグリンカモメが群れていたオマーンの海の記憶がいつも一瞬にして蘇ってくる気がする。

a0044783_18143513.jpg
‘タイミルセグロカモメ’ 
Larus heuglini 'taimyrensis' 第2回冬羽
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-29 18:20 | カモメ

2011年 10月 27日
セグロカモメ幼羽
24日の画像からセグロカモメ幼羽。普通種ながら毎年この時期のフレッシュなセグロ幼羽にはやはりなぜか萌えてしまう。

a0044783_21224453.jpg
セグロカモメLarus vegae 幼羽

ところでいきなり話は飛ぶが、ネット上などで他人から識別の誤りを指摘された場合、我々鳥屋はどう対応すべきなのだろうか。その指摘内容自体がよほど頓珍漢でお話にならないなら或いは無視する、放っておくというのも一つの選択肢と思うが、ここではそういう極端なケースを除いて、ごく一般的なケースでの対応を考えてみる。まず第一に、指摘を受けても自分の判断が依然間違っていないと思う場合。この場合はできれば追加の証拠写真や参考写真などを示しながら、自分の判断の正しさを論理的に説明し、何とか理解を得ようと努めるのが普通だろう。次にそうではなく、やはり自分の判断が間違っていたと悟った場合なら、まずは率直にそのことを認め、なぜ間違えたのかを自分なりに分析し今後に役立てればよい。しかし、上記二つのどちらにも当てはまらない第三のケース、すなわち自分の判断が本当に間違っていたのかどうか決めかねる、或いは間違ってはいないと思うが新たな証拠をすぐには提示できない、といった微妙なケースが実際には多いかもしれない。しかし無論この場合についても、「ではまた機会があればより確実な証拠を押さえるべく頑張ってみます」とか、「自分なりに納得できるまで引き続き観察してみます」というように、ひとまず無難な逃げ方でその場を収める方法も残されているのだ。だから何やねんと思われるかもしれないが、世の中には時として他人から誤認を指摘された際に、上記のいずれにも当てはまらない、随分と独創性に満ちた対応をする方もおられるようなので、こんな当たり前のことをわざわざ改めて書き記してみた。もちろん指摘する側にもある程度の配慮は必要だろうが、指摘される側もそれなりの誠実さと同時に、もう少しよい意味での賢い身のかわし方みたいなものを会得しておいて損はないだろうと思う。
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-27 21:39 | カモメ

2011年 10月 25日
顔見知り
この時期の銚子は近場の海岸と比べて距離の差ほど成果の差がさほどなかったりもするので、とりあえず無難に近場の海岸へ行ってきた。画像は毎年ここで暴れている(笑)‘タイミルセグロカモメ’。大形カモメは40羽程度で特に珍しいものはいなかったが、これ以外にも明らかに見覚えのある個体が今年も結構来ていた。春先の皇居などに比べると居つきの個体が多く入れ替わりは少ない印象。

a0044783_921868.jpg
’タイミルセグロカモメ’Larus heuglini ’taimyrensis' 成鳥夏羽→冬羽

a0044783_921158.jpg
’タイミルセグロカモメ’Larus heuglini ’taimyrensis'  成鳥夏羽→冬羽
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-25 09:30 | カモメ

2011年 10月 22日
個体差
画像は10日撮影のウミネコ幼羽→第1回冬羽。左がノーマルな個体だが、右はまるで大形カモメのような模様の入った例外的な個体で、群れの中ではなかなかの異彩を放っていた。多少模様の入った個体はこれまでも見た記憶があるが、その中でもこの個体はかなり顕著な方だと思う。

a0044783_20413759.jpg
ウミネコ 幼羽→第1回冬羽

ところで人間というのは、自分に身近なものの些細な変化は一々目つく反面、逆に普段縁遠いものについてはついつい単純に考えてしまう生き物のようだ。例えば家族や友人など、身近な日本人の顔は一人一人違って見えるのに、縁もゆかりもない外国人は皆同じ顔をしているような錯覚に陥った経験は誰でも多少はあるのではないだろうか。というわけで、普段自分が見ている土地の鳥が他より殊更個体差が大きいかのような言い方をする人がたまにいるのだが、それは果たして他地域の鳥をどこまできちんと見た上での判断なのだろうかと少々疑問に感じることも多い。
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-22 20:52 | カモメ

2011年 10月 18日
蚊取不在
カモメシーズン開幕と重なることもあって毎年時期を逃していたカトリヤンマのホバリングor産卵を狙いに、いかにもそれらしい棚田のあるところへ行ってきた。これでいない筈がないと思えるほどのいかにもな風景なのだが、夕方まで粘って結局なんと空振りに終わってしまった・・・。何がまずかったのか色々考えているが未だによくわからない。後翅がボロボロになったオニヤンマ♀が、お世辞にも流水とは言い難い田んぼの中の水溜りに産卵していた。

a0044783_2340699.jpg


a0044783_23401866.jpg
マユタテアカネ ♂

a0044783_23402592.jpg
オニヤンマ ♀

a0044783_2340333.jpg
オニヤンマ ♀

[PR]
by Ujimichi | 2011-10-18 23:51 | トンボ

2011年 10月 13日
胡桃割烏
海辺の駐車場にて。

a0044783_1446571.jpg
上昇

a0044783_14462183.jpg
投下

a0044783_14462918.jpg
確認

a0044783_14463234.jpg
賞味
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-13 20:26

2011年 10月 12日
遅ればせながら・・・
今年はなかなか時間がとれず遅くなったが、9月分のジシギ画像を今更ながらまとめてUPした。ちなみにどういうわけかブラウザがGoogle Chromeだと各フレーム内で右クリックして「フレームを再読み込み」をクリックしないと更新されなかったりするみたいなので、もしうまく見れない方はお試しを。

a0044783_2061630.jpg
チュウジシギ
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-12 20:39 | ジシギ

2011年 10月 11日
カモメ開始
昨日の画像から‘タイミルセグロカモメ’幼羽。ウミネコとオオセグロカモメの群にセグロカモメは8羽ほどが到着していてその中にいた。何百メートルも先で滅茶苦茶に遠いので撮ってもしょうがないか、と思いつつ撮ったら意外と特徴はちゃんと撮れたので、今更ながらデジスコってすごいなと関心。ここは実に30年ぶりくらいのフィールドで、環境の変貌ぶりは知ってはいたが実際に訪れて改めて愕然とした。

a0044783_17413972.jpg
‘タイミルセグロカモメ’ 'taimyrensis'

a0044783_17346100.jpg
‘タイミルセグロカモメ’ 'taimyrensis'

a0044783_17342149.jpg
‘タイミルセグロカモメ’ 'taimyrensis'
[PR]
by ujimichi | 2011-10-11 17:51 | カモメ

2011年 10月 07日
Wanted
せっかくムナグロ類に注目が集まっているところなので、やはりここはこの話題を書いておく。沖縄ではかなり以前からアメリカムナグロの記録が度々あることになっているようで、検索すると新聞記事などもよく出てくるのだが、肝心の納得のできる証拠写真を私は未だに見たことがない。というか話としては聞こえてくる割に写真そのものが少ないようだ。地理的に考えても北米の種の記録が沖縄に多いこと自体少々不思議ではあるのだが、もちろんこれも私がたまたま見逃しているだけかもしれないので、それらしい画像等をご存知の方がいれば是非教えていただければと思う。もちろん私は単純に興味のある鳥の渡来状況をできるだけ正しく把握したいだけのことなので、アメリカムナグロにしても少し前に触れたオオジシギにしても、先日のヨーロッパムナグロのように文句のつけようのない証拠写真さえあれば、当然ながらすぐにでも認める用意があることを改めて付け加えておきたい。

a0044783_20331920.jpg
ムナグロ 2011.8.15 埼玉県
[PR]
by Ujimichi | 2011-10-07 20:39 | シギチ