<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 02月 28日
ノスリ
先日の皇居の画像からノスリ。

a0044783_2250896.jpg
ノスリ

a0044783_22504646.jpg
ノスリ
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-28 23:08 | 猛禽

2013年 02月 27日
本調子
昨日の皇居の画像から一枚。カモメ類はようやくそこそこの数が入るようになってきたようで、昨年第1回冬羽で渡来していた淡いカナダカモメ(×kumlieni?)が第2回冬羽になった姿を確認できたのが嬉しかった。2週間前は全くダメだったが、ちょっと時期が早すぎたかも。それにしてもなぜここのカモメは2月後半~3月に入ってくるのかちょっと興味深い。

a0044783_1934423.jpg
カナダカモメ(×アイスランドカモメ亜種kumlieni?) Larus thayeri (x L. glaucoides kumlieni?)
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-27 19:50 | カナダカモメ

2013年 02月 25日
アオゲラ
近所を散歩中に林縁部で採餌していたアオゲラ。日差しを浴びて時々豪快に木屑を飛ばしていた。

a0044783_1525075.jpg
アオゲラ


a0044783_15253984.jpg
アオゲラ

a0044783_1554130.jpg
アオゲラ
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-25 16:01 | 近所

2013年 02月 24日
逃亡中?
コスズガモはいなくなってしまったようだが、渡去にはちょっと早いし、果たしてどこへ行ったのか?ところで―

a0044783_19405728.jpg1.背中が縞模様なので識別できる。
2.頬が膨らんで見えるのが特徴。
3.次列風切が白いのが特徴。
4.顔の光沢が紫、スズガモは緑。

今回コスズガモの特徴として、ネット上ではよくこんなことが書かれていたが、これらはもちろん全て間違っている。まず1ではスズガモとの区別がついていないことになるし、2は何度も書いているように全くの誤り。3は「次列風切だけが白い」または「初列風切が白くない」と言わないと意味が違ってしまう。4は紫が「出やすい」だけで、両種とも光線状態次第で容易に紫にも緑にもなる。

このような誤った、または不正確な特徴があちこちでそのまま書かれている現状から察するに―珍鳥と聞いて現場に駆けつけ、「どれですか?」と先客に教えてもらい、ひたすら写真を撮り、あとは図鑑やネットで読んだ、或いは人から聞いた特徴を書き添えて出来上がり―という感じの人がやはり多い印象を受ける。

もちろん特に初心者にとって、図鑑等から基礎的な知識を得ることはまず必要なので、その勉強過程としてはこれでもいいのかもしれないし、また引用には引用の役割ももちろんあると思うが、とはいえただ撮った画像に受け売りの知識を添える作業の繰り返しだと、実際のところなかなか観察力の向上や正しい理解にはつながらないと思う。何しろ時には図鑑に書いてあることが間違っている場合だってあるのだから。

そこでせっかくわざわざ現場に出向いたのなら、少々稚拙でも、また多少は間違いがあっても、自分の目にはどう見えたのか、どう感じたのかという素直な感想を自分の言葉で書く努力をする方が、正否をよく確認もせず闇雲に受け売りだけを並べるよりは、自分の目で対象を観察する力が養われていく可能性がまだあるように思う。それには何よりも現場で周囲の普通種も含めてよく見た方がいいし、もし撮影主体にするにしても、せめてせっかく撮った画像はよく見返すなり他種の画像と比べるなどして、ぜひとも後々の理解のために有効に活用してみてほしいと思う。

ついでに書くと、あちこちで盛んに書かれていた「観察難易度9」というのはあるweb図鑑サイトからのコピペでしかなく、少なくとも関東に限って言えばそこまで珍しい鳥ではない。「関東では7年ぶり」というのも、もちろん単に情報が流れて人が集まったのが久ぶりというだけ。実際は近年も毎年どこかに少数が渡来していると考えていいだろう。また最後に冒頭の4の頭部の光沢についてちょっと補足すると、Collins Bird Guide 2nd editionでは「more purple than green sheen」という具合に比較級を用いて書かれていて、一見何気ない最小限の短文ながら、ここはさすがよく解った上での的確な表現だと思う。
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-24 19:59 | コスズガモ

2013年 02月 22日
アトリ
少し前の近所のアトリ。この辺では1羽も見ないのがデフォルトなので、小群でも来れば十分当り年。それにしてもこの冬の小鳥の好調さに比べて、カモメの不調さ加減は何なんだろうと思う今日この頃。

a0044783_22495859.jpg


a0044783_22501190.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-02-22 22:57 | 近所

2013年 02月 21日
前向きな暇つぶし
一昨日の画像から。なにしろコスズガモがあまりに動かないので、暇つぶしにしばらくこんな画像を撮っていた。見ての通り、カモ類は首をすくめて休んでいれば、もれなく頬が膨らんで見える。

a0044783_1673399.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-02-21 16:10 | コスズガモ

2013年 02月 20日
アメリカヒドリ
昨日撮影のアメリカヒドリ雄幼鳥2個体。最近ここを訪れた人のブログ等を検索で見て回ると、これらのアメリカヒドリが雑種にされ、かと思えば雑種がアメリカヒドリにされ・・・となかなか苦戦されている模様。それにしても近年、というか今年は特にアメリカヒドリが多くて随分あちこちで見かける。

a0044783_19181781.jpg
アメリカヒドリ Anas americana

a0044783_19182454.jpg
アメリカヒドリ Anas americana

[PR]
by Ujimichi | 2013-02-20 19:32 | カモ

2013年 02月 19日
コスズガモ
「午後2時から晴れ」という天気予報にすっかり騙されて昼から行ってきた。小雪混じりの曇り空で風も強い中、最初はそれでも首をすくめてじっと浮いていたが、そのうち嘴を背中に回して寝始めるともはやほとんど動きがなくなり、たまに一瞬顔を上げてはまた寝る程度。そんなわけであまり動きのあるところは撮れず時間切れで帰ってきたが、それでも距離が割に近かったのと、悪天候で人が少なかった(5-6人程度)のはとりあえず良かったっかな。

a0044783_21114822.jpg
コスズガモ Aythya affinis

a0044783_21114178.jpg
コスズガモ Aythya affinis

a0044783_21115291.jpg
コスズガモ Aythya affinis
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-19 21:21 | コスズガモ

2013年 02月 17日
膨らむのは皆同じ
やはりこのところコスズガモの検索で来られる方が多い。それにしても、未だに何かの受け売りで、頬が膨らむのをコスズガモの特徴と書いているブログ等をよく見かけるのは困ったものだ。というかそれだけで、普段いかにスズガモやキンクロハジロといった普通種をちゃんと観察していないか、また自分自身の目で特徴の有効性を検証・確認する意識がないかがよくわかってしまう。実際はもちろんリラックスした状態で頬が膨らんで見えるのは、スズガモやキンクロハジロなど他種でも同様で、何故これが特徴と言われ出したのかは未だに謎。なお当ブログのコスズガモ関連のエントリはこれまで「カモ」のカテゴリーに入れていたが、「コスズガモ」のカテゴリーを新設してそちらにまとめて移動しておいたので、近年の私の観察例をご存じない方はぜひ。

a0044783_22224877.jpg
スズガモ Aythya marila 2008年10月17日 千葉県船橋市
[PR]
by Ujimichi | 2013-02-17 23:22 | コスズガモ

2013年 02月 15日
モンゴルセグロカモメ
今日は珍しくテレビ関係のちょっとした仕事があった。それとは関係なく5日撮影のモンゴルセグロカモメからもう一枚。

a0044783_2214549.jpg
モンゴルセグロカモメ

[PR]
by Ujimichi | 2013-02-15 22:28 | モンゴルセグロカモメ