<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 25日
オナガサナエ
昨日見かけたオナガサナエ♀。コオニヤンマと並んでこの辺で毎年見かける数少ないサナエトンボ類の一つ。

a0044783_17345339.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-06-25 17:45 | トンボ

2013年 06月 24日
ヤブヤンマ
先日、どんより曇った夕方に林間の小空間を往復していたヤブヤンマ♂のシルエット。比較的低空だったので、頭上でUターンするたびにブルルッという羽音が心地よく聞こえていた。日中の静止が見やすくなるのはもう少し先か。

a0044783_220643.jpg
ヤブヤンマ♂
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-24 22:07 | トンボ

2013年 06月 23日
セグロセキレイ
そういえばこのところセグロセキレイ見てないよな、と思っていたら、昨日突然雛連れで現れた。この辺ではハクセキレイより遥かに少ないので、それでも頑張って繁殖しているのを見るとちょっと嬉しい。

a0044783_1472127.jpg
セグロセキレイ

a0044783_1473062.jpg
セグロセキレイ

a0044783_1482669.jpg
セグロセキレイ
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-23 14:13 | 近所

2013年 06月 21日
続・ムラサキサギ
昨日ちょっと触れた、京都でムラサキサギとして朝日新聞に載ったアオサギについてだが、ちょっと思い当たるところがあって、気象庁のサイトから、発見された当日の現地付近の降水量を見てみると、ちょっと興味深いことが分かった。

まず件の朝日新聞の記事によると、当該個体が発見されたのは6月15日午後5時半過ぎ。そこで現場の城陽市のすぐ南の京田辺市の気象データを見てみると、午後3時に11.5㎜というかなりの雨が降っている。その後も午後4時に6.5㎜、午後5時にもまだ3.0㎜の雨が降っている。またこの6月全体のデータを見ると、1日~18日まで軒並み「降水量0」の日が並んでいるが、その中で15日の、しかも当該個体が発見された約2時間半前に限って11.5㎜というまとまった雨が降っているのだ。ちなみに10㎜以上の雨というのは、傘をさしていても跳ね返りで裾が濡れるとか、話が聞き取りづらいくらいだそうなので、すぐに災害の心配をするほどではないにしろ、そこそこ強い降り方のようだ。

実は今回の朝日新聞の画像を最初に見た段階で、羽色が通常のアオサギより暗く見えるのは単なる「水濡れ」ではないか?というのが私が受けた第一印象。とするとひょっとしてその日にかなり雨が降ったのではないか?と考えられ、そこから上記の気象データを調べることを思いついたのだが、結果は予想以上のドンピシャだった。

鳥は通常、羽繕い時に尾の付け根の脂腺から出る脂を全身の羽毛に塗りつけることで水をはじいているため、見た目の印象が大きく変わるほどのずぶ濡れにはそう簡単にはならない。しかし何らかの理由でその機能が上手く働いていない場合(例えば脂の分泌が悪いとか羽繕いが十分にできていない、または極端な大雨の場合など?)には、羽毛に雨が浸み込んでしまい、特に灰色や褐色などの部分が通常よりはるかに暗色に見えてしまうということがある。この色の変化は、例えば乾いた砂地に水を撒くと全く違う暗い色に変化するのと同じ理屈だろう。

というわけで問題の個体は羽毛の質感と、腹などの白い部分に目立った汚れなどがないことからも、汚れや黒化ではなく「濡れ」と考えるのが妥当ではないかと思う。もちろん水に限らず、透明な油など他の液体による汚染でも似たような見た目になることは考えられるが、ただ今回の場合は先述の気象条件も併せて考えると、やはり雨による濡れの可能性が最も高いように思う。

特に新聞紙上などでは珍鳥発見や繁殖生態といったわかりやすい話題が注目されがちだが、実はこうした誤認例の原因や背景を探っていくことで色々なことを発見し学ぶことができるのも、野鳥観察の奥深さの一つではないかという気がする。なお下の画像は引き続き昨年石垣島撮影のムラサキサギ。

a0044783_1552789.jpg
ムラサキサギ
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-21 16:29 | 石垣島

2013年 06月 20日
ムラサキサギ
昨年の石垣島の画像からムラサキサギ幼鳥。ところで本州では昨年(茨城)、今年(京都)と、なぜか相次いでアオサギがムラサキサギと誤認されて朝日新聞に載ったようだが、これらはどちらもかなり初歩的な誤認。記者はせめてもう少しは内容の正否を確認してから記事にしてもらいたいと思う。

a0044783_21193127.jpg
ムラサキサギ
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-20 21:25 | 石垣島

2013年 06月 19日
変なセキレイ
多分同じ個体だと思うが、以前からこの辺でたまに見かける変なセグロセキレイ?に久しぶりに会った。顔の白が多い以外は基本的にはセグロセキレイに見えるし、今日も一瞬小声で「ジジッ」と鳴いたが、以前確か「ジジピチッピチッ」みたいな微妙な声で鳴いて飛んだ記憶があり、雑種の線もアリか?と思うものの、なぜかイマイチちゃんと鳴いてくれないことが多いのが困る。羽毛がサバサで動きも鈍いので老鳥のような雰囲気もあるが、ともかくまた見かけたら注意してみよう。

a0044783_2054197.jpg

a0044783_207463.jpg

a0044783_2071494.jpg

a0044783_2062434.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-06-19 20:14 | 近所

2013年 06月 17日
オオミドリシジミ
久々にオオミドリシジミに会った。特に真面目に探していないせいもあるが、この辺りのゼフィルスの中ではイマイチ見やすくなく、毎年1~2回見かける程度でシーズンが終わってしまう。しかし都内に住んでいた頃は近所でこの仲間は何一つ見られなかったので、とにかくいてくれるだけでもちょっと嬉しい。他には若々しいヤブヤンマが一つ徘徊しているのを見かけた。

a0044783_15335743.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-06-17 15:40 | チョウ

2013年 06月 16日
膠着状態
先日撮影の猫とシマヘビの睨み合い。

a0044783_5321665.jpg

その後何度も“ネコパンチ”を繰り出し、シマヘビを咥えた場面もあったが、両者とも植え込みの陰に隠れてしまって結末はわからず。
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-16 05:40 | 近所

2013年 06月 09日
旨い?
昨日撮影のカルガモ♀×(カルガモ×マガモ※)♂と思われる雛。6羽のうち1羽が立ち止まってモゾモゾやっているので何かと思えばアメリカザリガニを咥えていた。
※アヒルorアイガモ?

a0044783_13523381.jpg


▼下は別場所のカルガモ親子。

a0044783_149253.jpg

[PR]
by Ujimichi | 2013-06-09 14:10 | カモ

2013年 06月 03日
潜航
今日の散歩画像から。

a0044783_1715295.jpg


a0044783_17205261.jpg


a0044783_1715875.jpg
カワウ
[PR]
by Ujimichi | 2013-06-03 17:23 | 近所