<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 19日
オオミズアオ
今日の散歩画像からオオミズアオ。これを見る度になんかキャベツそっくりだなと思ったりするのだけど、とはいえキャベツをここまで美しいと思ったことはない。 

a0044783_17415201.jpg
オオミズアオ

a0044783_17404772.jpg
オオミズアオ

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-19 18:09

2014年 05月 15日
アオサギ
近所の川で水浴び中のアオサギ。婚姻色は既に色あせてきていたが、すぐ足元にいたのでしばし観察・撮影。水浴び中に静止しているサギ類は、人間が風呂に浸かっているみたいで見る度にちょっと笑ってしまう。粉綿羽から流れ出た粉が水面を漂っている。 

a0044783_20040312.jpg
アオサギ

a0044783_20041465.jpg
アオサギ

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-15 20:12 | 近所

2014年 05月 14日
空が気になる
昨日の画像から2点。不意に動きを止めて空を見上げるキアシシギ2羽と、その視線の先に見えたもの。

  a0044783_15430635.jpg
キアシシギ

a0044783_15431273.jpg
ツミ


[PR]
by Ujimichi | 2014-05-14 15:56 | 猛禽

2014年 05月 13日
キアシシギ
今年も家の前の川にキアシシギがやってきた。この数十年で日本のシギチは激減しているだけに、こうした地味な場所の僅か数羽の渡来はいつか途絶えてしまうのではという思いが常に頭の片隅にある。それだけにこの姿を見るといつもちょっと嬉しい。 

a0044783_16080385.jpg
キアシシギ

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-13 16:10

2014年 05月 12日
アオサナエ
過去画像が続くが、一昨年撮影のアオサナエ。このトンボが見られるのは中~上流域の清流。しかも時期は新緑まぶしい5-6月の晴天日。そんな中でこの美しい色彩を見つめる心地よさといったらない。

a0044783_19371675.jpg
アオサナエ

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-12 19:40 | トンボ

2014年 05月 09日
昨年のオオジシギ
あまりフィールドに出てないので、昨年の今頃の画像。ディスプレーフライトもせず、高い所に止まるでもなくで、わざわざ繁殖地に行った割には結局中継地と変わらない画像になってしまった。(^^; それにしても昨年秋の関東平野はオオジ幼鳥がやたら少なかったので、大丈夫かいなとちょっと心配。

a0044783_21035687.jpg

オオジシギ Gallinago hardwickii

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-09 21:07 | ジシギ

2014年 05月 06日
金蘭・銀蘭
昨日の画像からキンランとギンラン。この林では近年、林床のササが定期的に刈られるようになったので、キンラン・ギンラン・ササバギンランといった植物はかなり勢力を盛り返している様子で、その点では新緑のこの時期に林床を見ながら歩く楽しみが増えた。ただし一方で笹薮がかなり減ったので、ウグイスやそれに托卵するホトトギスにとっては少し住みづらくなったかもしれない。

  a0044783_08125793.jpg
キンラン 

  a0044783_08132339.jpg
ギンラン

[PR]
by Ujimichi | 2014-05-06 08:32 | 植物