人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2010年 06月 08日
再会
いつもの散歩コース。いつもの風景。ふと見上げるとなんとなく見覚えのあるシルエットが・・・。まるで10年以上前にここで見つけたことのあるブッポウソウみたいに見えるけどまさかそれはなぁ・・・と双眼鏡を目に当てて愕然とした。そのまさかだよ!!かなりの距離がある上に逆光だったが、それから3時間ほどあの巧みで軽やかな飛翔を堪能した。雨覆にかなり褐色部があり、翌日にはあっさりいなくなっていたところを見るとやはり若い通過個体だったのだろう。身近なフィールド観察はもちろん普段はごくありふれた種ばかりだが、地道にやっていればたまにこういうサプライズがあるところがまた楽しい。

再会_a0044783_10171477.jpg
ブッポウソウ

再会_a0044783_101733.jpg
ブッポウソウ

再会_a0044783_10172869.jpg
ブッポウソウ

再会_a0044783_10172191.jpg
ブッポウソウ
by ujimichi | 2010-06-08 10:27 | 近所


<< 池小山 橋ひとつ >>